【ほぼ日顔パネ#2】絶品たこ料理の店でタコになるの巻 | はたらく女性がつどう つながる【朝活morning +(もーにんぐぷらす)】

はたらく女性がつどう つながる【朝活morning +(もーにんぐぷらす)】

★うどん県(四国・香川県)で女性にオススメの朝活講座「はたらく女性がつどう、つながる朝活【morning +】(略してもーぷら)」をやっています!★

今日の「ほぼ日顔パネ」はこちら!

 

 

こちら、うどん県いりこだ市(香川県観音寺市)にある

たこ料理のテイクアウト専門店「たこのやーちゃん」の顔パネです。

 

 

この顔パネは、女将・真澄(うえ)さんの手作り!

元保育園の先生だった真澄さん、こういうのお得意なんです。

 

 

そして、店名にもなっているやーちゃん(うえ)は現役タコ漁師

「たこのやーちゃん」は、やーちゃんが漁で獲ってきたタコを使ったタコ料理のテイクアウト専門店。

店頭には25種類のタコづくし料理の中から、日替わりで3、4種類が並びます。

 

 

わが家のみんなが大好きなのが、写真手前の「タコの串揚げ」

あらびきコショウが効いてて、おいしいよー!

揚げたてを店頭で食べるのがベスト!!

持って帰るの、待てないのよー(笑)

 

 

そして、ぜひ予約して、買ってほしいのが「たこ刺し」!!

年2回のタコ漁解禁期間中のみ登場します。

 

 

やーちゃんのたこ刺し食べたら、ほかでは食べられなくなりますよ。

それほど美味!!

 

タコなわ漁が行われるのは、わたりがにやタイラギ漁も盛んな丸亀沖の塩飽諸島周辺。

エサの豊富な漁場で育った美食家のタコなので、その味は絶品なのです!

 

 

タコはやーちゃんが丁寧に掃除し、うすーくスライスしてくれます。

このスライスが自宅ではムズカシイ・・・。

 

 

薄くスライスされた身はやわらかく、噛むごとに甘みが増します。

そして、身以上に人気なのが別盛りになっている吸盤

吸盤がこんなにおいしいなんて、やーちゃんで初めて知りました。

コリコリとした歯ごたえが最高!

 

さしみ醤油でもいいですし、ゴマ油+塩で食べるのもいいっっ!

 

このタコ刺しをあぶりやしゃぶしゃぶで食べるのもイケます!!

 

 

たこ刺しは鮮度にこだわり、来店時間にあわせてさばくため、完・全・予・約・制。

今シーズンは2018年1月下旬まで販売予定、その後は漁が解禁となる5月から再開します。

県外にも発送可能ですよ。


きゅうばん子・しらいが自信をもってオススメします♪

image

 

タコ好きな人にはぜひ味わってほしい「たこのやーちゃん」なのです!

 

たこ たこのやーちゃん たこ

香川県観音寺市池之尻町118-1

090-4976-8973

※営業日、営業時間はお電話、もしくはFacebookで確認するのが確実です!