昨日の糖尿病新患 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ

 

 

 

昨日の糖尿病新患

 

70代後半

 

SU剤内服で

 

HbA1c6.5%

 トラゼンタ

メトグルコも、内服中

 


 

薬の過剰投与ですね

 

 

このブログ書き始めた頃は

前医の批判はしないようにしよう

って思ったんです


そう書いてるかもしれません

 

 

 

 

 

 

私だって後から見たら

多くの間違いがあると

思います

 

 

 

 

 

後医は名医ってことね

 

 

 

 

 

しかしもう

その忖度はやめました

爆  笑爆  笑

 

 

私が間違えてたら

批判して訂正してくれたら

良いから


自分が全部正しいなんて

一度も思った事ないしね

爆笑

 

 

 

 

今後は思ったことを

素直に書こうかなと

 

 

 

 

 

 

 

 

この新患者さん網膜症が最近

悪化しているので

 

 

 

治療の強化が

原因の一つとなった可能性が

あると考えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ怖いから

ワクチンだ!

 

同列に

 

 

HbA1c高い!危ないから

下げなければという思いから

 

ついつい強めの薬に

いってしまうような医師が

少なからず存在する

印象もうけます


 

 それが逆効果となります


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢なら血糖高くても

良いよねって

あまりならないようです

 

 

血糖も血圧も

コレステロールも

これでもかと下げる医師が

少なくないです

 

 

 

 

 

 

治療する医師側からも

HbA1c下げてるのが

心の安定に繋がるんだと

推測します

 



 

 

私はもう肝が座ってるので

誰から批判されようが

 

 

高齢者にHbA1c悪くても

基本SU剤なしです

 

(本人が強く希望時は別で、当院でSU剤出てる患者さんは、悪いよと説明しつつもそれでも尚且つ継続希望している患者さんです)

 

 

 

 





HbA1c悪いままでいても

冷静でいられる

治療側のメンタルの強さが

必要です

爆  笑爆  笑

 

 

 




眼科受診したら

こんなにHbA1c高いのに

どんなやぶ医者がみてるんだと

(私です)

 

 

基幹病院に入院しても

こんなにHbA1c悪いと

合併症起こるだろと

中傷されても

 

 

気にしないメンタル


 

 



そんなことより


 

その人が今から

90歳位まで

生きるとして


合併症によっては

そんなに生きられない人も

多数ですが


その人なりのコントロールと

その人の人生の

QOL維持を目標としてるので

 



病状によって

HbA1cが高いのは

問題ないとまではいいませんが

許容することは多いです


 

逆に強力な治療は

数字は下げますが

トータルで見て

逆効果と考えてます


(メンタルの安定を除いて)

 

 

 

 

もちろん大血管障害起こして

QOL損なわれる場合もありますが

 

 

それはインスリンをしなかったのではなく

 

これまでの生活状況や

食事療法をしっかり

しなかったことが一番の原因であって

治療薬強化しなかったことでは

ないと考えてます




 

 

高齢になって

HbA1c下げるだけの

SU剤やインスリンは

あまり意味がないかなと

 

 

 

もちろんかなりの高血糖の場合は

使いますので

ケースバイケースでは

ありますが

 

 

 

元気に暮らしている方で

HbA1c10%以下なら

SU剤もインスリンも基本

使わないです

 

 

 

SU剤は絶対ないですね

インスリンはまだあるけど

 

 

随時血糖が500とか

600とかになれば

インスリン使いますが

 

 

この辺の度胸のある治療が

出来るようなったのは

20代から臨床一本

30代では誰よりも休まずに

臨床をやってた後


40代後半位からできるように

なった程度なので

 

 


 

他の先生は中々そうは

ならないと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================