イベルメクチンは劇薬だから危険? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

 

イベルメクチンは劇薬だから危険

 

 

なんて

 

 

反イベルメクチン派が

 

言ってるらしいですが

 

 

 

反イベルメクチン

 

 

だいたい

コロナワクチン推進派は

 

反イベですね

爆  笑爆  笑

 

 

イベルメクチンが

効くか効かないかは

おいておいて

 

 

 

劇薬の

イメージが

一般人と

違うんですよね

 

 

 

 

 

 

臨床医

長くしていると

 

劇薬は危険

他は安全って

 

感じは

全くしません

 

 

 

その他に

向精神薬

麻薬

 

なんて分類もあります

 

 

 

 

 

個別に

みていきましょう

 

 

 

 

 

ベストセラー

降圧剤の

アムロジンは

劇薬指定です

 

 

 

 

 

アダラートもそうですね

 

Caブロッカーは

劇薬指定のようです

 

日本人が

最も飲んでる降圧剤の

シリーズですね

 

 

 

同じく同様に

処方されてる

ARBは劇薬指定では

ないです

 

 

αβブロッカーの

アーチストとかも

指定されていませんが

 

失神の副作用は

むしろこっちの方が

頻度高い気がします

 

 

特段劇薬が

危険なイメージはないですね

 

 

ただ

私個人としては

 

どれも不要ですが

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

次に糖尿病

 

第一選択薬

 

 

 

糖尿病薬は劇薬指定多いですね

低血糖おきるから

 

 

 

メトグルコは

アメリカでは第一選択

日本でも肥満者には

第一選択

高齢者では乳酸アシドーシスとかあるけど

それほど頻度は高くない

私も死ぬほど処方しているけど

下痢程度の副作用しか経験してない

 

 

 

でも劇薬です

 

 

 

 

 

 

痛風の薬

 

 

先発名は

ユリノーム

 

これも劇薬指定されているけど

副作用の経験は少ない

 

 

 

 

 

 

 

 

痛み止め

 

 

 

 

ボルタレンは

劇薬だけど

 

ロキソニンは劇薬ではない

 

 

 

それほどたいした差は

無いような気がする

 

まぁ どちらも

内服しない方がいいけどね

爆  笑爆  笑

 

 

劇薬の方が

ダントツ危険というイメージはない

 

 

 

 

 

 

薄毛治療(AGA)治療も

 

 

劇薬指定です

 

女性には

よくないので劇薬なのかな?

男性には極めて安全な方の薬の

認識です。

 

もちろん100%安全ではないですが

 

これまで1度も

めだった副作用の

経験はないです

 

 

 

 

 

 

 

劇薬指定の薬

 

たくさん病院でもらってますよ

 

 

高齢者なら

沢山のんでる

でしょう

すでに


 

 

 

イベルメクチンも

複数回とかだも

不明ですが

 

用法容量どおりに

内服すれば

 

コロナに効くか

効かないかは分かりませんが

 

 

少なくとも

今主流の

遺伝子ワクチンよりは

 

はるかに

安全な印象はあります

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

 

コメントに書いていただければ

気が向けば

返信します

 

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

=================