一日一食や糖質制限は本当に体にいいんですか?一番の健康法は? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

かっちゃんJrの動画です

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

かっちゃんJr大好きですよ

 

 

1日1食が

体にいいか悪いかの

 

質問で

 

答えが

 

「わからない」

 

 

 

って感じで

 

これは私も賛成です

 

 

実際いいかどうかは

 

わかんないですね

 

 

私は続けていますが

 

 

これは体系維持のためで

 

 

健康のためではないです

 

 

 

 

 

かっちゃんJrも

 

 

 

「個体差が大きいから分からない」

 

 

と言って

私もその通りと

思いますが

 

 

 

かっちゃんJr

やはりホンネでは

1日1食

否定派のようで

 

 

 

1日1食だと

筋肉が落ちるから

みんな痩せてくると

 

 

言ってます

 

 

しかし

これは間違いというか

 

 

 

 

最初に本人が

言った通り

 

 

個体差

 

あると思います

 

 

 

そもそも

飢餓時は

蛋白や脂肪が分解されて

エネルギーを

作るという古典医学ですが

 

あまり固体差が

考えられてないことと

たかだか

20時間程度の絶食で

筋肉が落ちるのか?

なんて問題は

あまり解明されてないと思う

先に脂肪溶かすでしょ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにしろ

 

内村航平選手も

 

1日1食ですから

 

内村航平は1日1食でOK「皆さんは食べて下さい」

 

筋肉もりもりの

オリンピック

金メダリストが

1日1食で

良いわけだから

 

 

絶食すると

筋肉が落ちるというのは

少なくとも万人には

当てはまりそうにない

 

 

 

 

 

 

私が1日1食を

やる点で

最も恐れていたのが

 

この筋肉の低下でしたが

 

 

いまだに

私の大胸筋は

動きますので

 

 

ここも個体差があると

考えて

ほしかったし

 

逆に半日絶食程度では

ほとんどの方は

筋肉落ちないと

推測しています

 

 

 

 

かっちゃん

 

糖質制限に関しては

糖尿病の人に対しての

糖質制限は有効で

 

普通の人が糖質制限すると

体調悪くなる人がいて

 

個体差があるって

 

感じもそうだと思います

 

 

 

1日5食でも

1日1食でも

糖質制限でも

カロリー制限でも

 

 

 

どの健康法が

合ってるかは

患者さん自身が

決めるしかない

って結論が

今の私と同じですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

 

年中無休 糖尿病&内科診療

もりぞの内科

 

iHerbお買い物

mor5261

 

リブログ大歓迎

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけています

 

無料サービスなので、返信ないこともあります。

院長森園茂明

北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:o93-611-5335

twitter

 

=================