インフルエンザワクチンは効くのか? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

 

結構毎年この記事書いてますが。

 

今年も昔の記事も見ずに新たに書いてます。

 

 

風疹ワクチンや 麻疹ワクチン BCG なんかは とても効くワクチンですよね。

 

 

一方 インフルエンザワクチンは

 

接種しても 罹患することは 有名で。

 

極一部の ドクターでは ワクチン接種は無意味でむしろ有害とかいう方もいます。

 

 

 

 

 

 

 

結論から書くと 私は

 

自信はないけど インフルエンザワクチンは 有効と考えています。

糖質制限は 95%以上の自信なのでかなり落ちますね。

 


 

私のような ストイックな糖質制限賛成派 メガビタミン推奨派 一次予防にスタチン不要派、ガンの標準治療否定派のドクター

 

このタイプのドクターは流れ的に

 

インフルエンザワクチンも否定派となる 傾向が高いのですが。

 

私はインフルエンザワクチンは 賛成派なのです。

 

もちろん 儲かるとか儲からないとかは考えていません。

 


糖質制限も、メガビタミンも、スタチン不要も儲かりません。 

癌標準治療否定も 利益はどちらに転ぶかわからないですが、どちらかというと標準治療派の方が儲かるかと。

 


糖尿病なんて インスリンガンガン注射したほうが、スタチンも処方したほうが、ガンなんで手間の割りに儲からない高濃度ビタミンCするようにさっさと紹介して、その後のフォローするほうが 楽に 安定収入あります。 

 


 

 

一方 インフルエンザワクチン推奨派は 儲かるので だから推奨派と思われるのは辛亥です。


 

そんな 利益の箍は考慮にいれてないと

うそになりますが。優先順位は 低いです。

 

 

利益にかかわらず

 もうからない 治療でも正しいと思ったら推奨しています。

 

儲かる治療は、良いと思えば適正価格で 料金頂いてます。

 

 

患者さんには うそをつかないことが 大事だと。

 

 


 

 

 

何度もブログで書いてますが。

 

この ワクチンに 賭けたい気持ちが強く 特段根拠があるわけではないんですが効く。いや効いてほしい,

 

毎年インフルエンザワクチンに対する記事は 自分でも熱いと感じています。

 

 

今回 インフルエンザワクチンが遅れたせいかどうか わかりませんが

 

 

その結果この時期に 患者数が増えている感じがして

 

インフルエンザワクチンは有効なのかと思いますが。

 

 

ほんと 正解は 分かりません。

 

死ぬまでに、これまでの 私のデータを上げて真実に近づけたいと思ってます。

 

 

余談ですが。

本日 私のインフルエンザ抗体価を測定して。

 

自分の 2回目のワクチン接種する予定です。

 

どれだけ抗体価は上がるか、

結果は すべて 良い結果だろうが 悪い結果だろうが すべて公開します。

 

楽しみにしてください。

 

 

 

Twitter

Facebook


友だち追加

 

 

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけていますが

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!

にほんブログ村 病気ブログへ