インフルエンザ 例年平均より同時期多い気がします。 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

インフルエンザの近況です!

 

北九州市限定ですが(笑)

 

当院ではこんな風に

 

インフルエンザ検査数

陽性数

陰性だけどとインフルエンザと判定した数

をつけてます。

 

 

当院は厚労省?

定点観測ポイントではないんですが

 

 

 
 
 
{807869CB-8A29-4DD9-B19C-0F617AEC6487}

 

 
 
本日 日曜日のため
 
 
周りが休みなので状況把握しやすいでです。
 
 
午前中だけの診療で
 
 
陽性2名
 
B型でした。小学生。
 
 
これで 今年はB型が早期に流行すると判定すると
間違いと思います。
 
基本的には A型が主流になると思います。
 
 B型は部分的な流行になるかと
 
ただ、例年より12月のB型患者さんは多くなりそうですね。
 
 
小倉の急患センターでは本日
午前中 2名
午後 9名
小倉急患センターでは A型優位でした。
と午後から増えてますね。
 
ようやく流行初期に入ってきた気がします。
 
(私厚労省が流行期に入ったという時点は、まだ流行期と呼ぶには早すぎると思っています)
 
 
 
ピークはもう少し先でしょうけど。
 
でもちょっと 12月にしてはインフルエンザ患者数多い気がします。
 
 
これはインフルエンザワクチン不足で
未接種者が多いためか?
 
 
 
インフルエンザワクチン肯定派の私は
そう思いたいけど。
(珍しく多数派の私)
 
 
それを証明するには、まだまだ十分な証拠はありません
 
まだ神様しか分かりません。
 
 
っていいながら 私無神論派ですが(笑)
 

 

 

 

Twitter

Facebook


友だち追加

 

 

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけていますが

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!

にほんブログ村 病気ブログへ