高齢者24時間血圧 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

血圧が高いと 飛び込んでくる高齢者多いです。

 

 

正直自分の 家族なら

「もう血圧測るな!」

 

 

って いいますが。

 

患者さんには なかなか言えない?

 

まぁ 時々言ってますが。

 

 

 血圧は 高齢者は 非常に上下します。

 

 

 200位平気で行きますが 夜間は100前後です。

 

 

実際 ABPM(24時間血圧)すると

 

こんな感じで

 
{50D65109-429E-4A1B-8D82-5D56DCCB455A}

 

{CF460A6E-F422-47B6-970C-91D9C719649E}

 

夜間は むしろ 過度降圧。
 
 
 
  デイサービスとか 施設でも
 
 
 血圧高いと 入浴させないんだけど
 
 
私から みたら バカバカしい
 
 安静にすることで
 
 
 フレイル悪化して 寝たきり増えそう。
 
 
 
 だから 血圧なんか関係なく
 
 入浴も、軽いリハビリもしてよいと
 
 
 言ってますが、
 
 
どこの施設も言うこと聞きません。
 
 
 
なにしろ 
 
自分のところの施設
 
スタッフが言うこと聞きませんからね。(笑)
 
 
ごく一部の幹部だけです。OKするのは。
 
 
スタッフ
「血圧高いから 今日は 〇〇 やめておきましょう」
 
 
って 逆に 廃用や認知進むでしょ。
 
 
 降圧剤追加しても 夜間に下がりすぎて転倒して 寝たきりコースです。
 
 
日本人高齢者は 動脈瘤でもない限りそんな気にしないでよいと
 
個人的には思います。
 
介護施設ではマストの血圧測定だけど。
 
逆にマイナスに働いてることが多いと思い
 
危惧してます。
 

Twitter

Facebook


友だち追加

 

 

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけていますが

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!

にほんブログ村 病気ブログへ