栄養指導ガンガンしてる? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

当院は

 
糖質制限に熱心です。
 
 
常勤の管理栄養士がいます。
 
すると、外来でガンガン
 
 
管理栄養士による
栄養指導してると
 
おもうでしょ?



糖質制限希望の新患には

ガンガンしますが


そんな新患は月1ー2人です。


多くはあまり知らない患者さんです


だからあまり指導してません。


常勤で管理栄養士置いてる内科

クリニックで、

圧倒的に少なく

月4ー5件くらいです。

理由は、もう二つくらいあって。

 

一つは栄養指導となり
患者負担が増えるから
嫌かなと思い。


もう一つは、
あまり、色々言われるのは
嫌いかなと。

私もそうなので、

私自身歯医者いくと
歯科衛生士の指導受けたくないので

問診に大きく

歯科衛生士の指導は
いりません。


って書くけどいつも
指導される。



こんな感じで、

分かっているけど
やめられないタイプの人は

そんな指導受けたくないと思い

軽く私から説明する
程度で終わる事が

多いです。


本当は、

食事療法が
一番大事なんだけどね。


 

 


友だち追加

 

 

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけていますが

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!

にほんブログ村 病気ブログへ