コレステロールの薬やめる決心つきました! | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

原因不明の胸痛で

大病院でカテーテル検査すみ

 

冠動脈本幹には
なにも病変ない
 
 
患者さん
 
それでも
LDLコレステロール高いと
基幹病院から
ほぼ100%
 
 
スタチンという
コレステロールを下げる薬
が入ってきます。
 
微小血管狭心症とか
ほんとかどうか微妙な疾患名つけられて
 
冠攣縮性狭心症でも
 
どちらも
スタチン入ってきます。
 
 
 
もちろん 私も
 
冠動脈病変があれば
 
スタチン継続させるんですが。
 
 
 
こんなにきれいな血管なら
 
スタチンいらないよね~
 
と その患者さんに
 
1年位前から 時々言ってましたが
 
ついに
 
 
 
コレステロールの薬やめる
決心つきました!
 
と 報告に来られました。
 
 
わざわざ来なくて
 
勝手にやめて
 
次の再来の時に言ってくれたら
いいんだけど
 
 
まじめな患者さんだからね。
 
 
 
どちらが正解かは
 
私もわかりませんが
 
自分なら 飲まないです
 
 
ただし やめると
LDLコレステロールは確実に
上昇するので
それを気にしないメンタルが必要です
 
まだまだ世の中の
体勢派は
LDLコレステロール=悪なので
 
もちろん最近は
スモールデンスLDLなどの
超悪玉コレステロールが悪いので
細分化が必要といわれる
ドクターはいますが。
 
そんなの測定保険も
効きませんし。
 
 
太ってなくて糖尿病なくて
血管きれいで中性脂肪も正常なら
LDLコレステロール高くても
恐らく超悪玉コレステロールは高くないと
推定します
 
 
だから やはり
スタチン不要
 
 
 
もうスタチンはジェネリックがでてきて
製薬会社も熱心に勧めないので
発言しやすくもなりました。
 
 
 
 


友だち追加

 

 

 

=================

年中無休 糖尿病&内科診療
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)

直接メッセージには一切お答えできません

コメントに書いていただければ

返信するように心がけていますが

無料サービスなので、返信ないこともあります。
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
どくしゃになってね!アメンバーぼしゅう中!

にほんブログ村 病気ブログへ