80代男性PSA高値 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

80代男性

 

今は 北九州市では無料で PSA健診できます。

 

 

 PSAが 昔は 4以上で スクリーニングかけてたけど。

 

 それじゃあ 患者多すぎになるから。

 

  最近は 10位かな? 個人差あるけど。

 

 

 

 

でも PSAが30以上だと

 
かなりの確率で前立腺癌を疑われます。
 
 
 
 
 で 前立腺生検ってのをされます。
 
 
 肛門から器具いれて
 前立腺を何ヶ所も針で刺すんです。
 
 
PSAが30以上だと  生検して 病理にまわすと、
 
 だいたい
 
 癌です。
 
 
と いわれることが多い気がします。
 
 
私は この病理所見も 絶対的には信用してないんですが(笑) でも、かなり信用しているほうですけど。
 
 
 
世の中の一般的な 外科医などは 金科玉条の如く信じてますけどね。
 
 
 
今回も 80代男性PSA30以上ある、施設入所男性なんですけど。
 
 
  
正直 私の気持ちのなかでは 放置でいいんじゃないと 思うんですが。
 
 
 患者さんは 専門医紹介希望されます。
 
 
 まぁ いろいろ説得して、前立腺がんで 亡くなって家族に訴えられても大変なので
 
 
 素直に 基幹病院の泌尿器科紹介します。
 
 
 
 すると 紹介した先から 返事が。
 
 
 いつもなら
 
「PSA高値で 前立腺癌が疑われるから生検後 方針決めます」
 
 
って 感じでくるので 今回も そうかなと思ったら
 
 「PSA高値で 前立腺癌が疑われますが、高齢なので生検悩むところですが、本人の希望強く生検行います」
 
 
と 少し 弱めの表現になってました。
 
 
前立腺がん (多分もどき癌も多数と予想)
 
 
 ステージ5年実測生存率(%)5年相対生存率(%)
前立腺癌I


IV
不明
92.1
93.1
85.7
51.1
80.8
86.2
100.0
100.0
100.0
62.0
96.3
 
 
 
 
こんな 感じで かなり予後がよいのに 高齢者に 危険のある 検査には
 大病院でも ようやく慎重になってきてるようです。
 
 
 
 
少なくとも現時点で明らかな転移なし。
 
ステージは低めなので、 5年生存率90%以上
 
 
 
 生検 って 結構痛いし、大出血などの 合併症もあります。
 
 
 まぁ 私 自分自身 80代だったら 100% 生検しませんね。
 

年齢関係なく若くても多分生検しないです。

 
  
 それに私は髪の毛のため アボルブ内服中なので 前立腺がんにはならないと思ってます。
 
 
 自分が癌になるなら 肉食アルコールで 消化器系かなと。 次に祖父がなった肺癌かな。
 
 前立腺生検なんて 絶対しません。
 
 
 ただし PSA 健診は自分自身にもします。
 
 エコーでフォローしたり、PETしたり、高値なら高濃度ビタミンC点滴したり、状況によっては ホルモン注射します。
 
 
生検と手術は しません。
 
 
 
================・=
年中無休
もりぞの内科 
(12/311/11/2除く)
糖尿病診療
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね
アメンバーぼしゅう中ペタしてね