突発性難聴に抗ウイルス剤希望で他県から | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

数日前

突発性難聴に抗ウイルス剤希望で他県から



来院されました。親戚に聞いてきたとのこと。


おじさんが北海道?の七戸先生の所で治療しててとても良かったとのこと。


ちなみに当院では、出せない薬は基本ないです。

ただし適応外の場合、自由診療となり高額になるだけです。






当院で処方してもらえなかったら関西に行く予定だったと。







2017年

1月発症したばかりだから、



早くてよかったね。


効果あるかもです。





近くの耳鼻科では



プレドニンにアデホスに B12という

標準治療でした。


それも良いし私が自分が発症しても


プレドニンなどのステロイド使います。



だけど必ず、抗ウイルス剤を併用します。



効くか効かないかなんて考える暇ないです。




障害後遺症を残すか、やれるだけのことはやるかです。


今考えたらB12内服なんてショボいので


Bカクテルも

点滴してもよかったかもね。

その後のメイロン点滴なんかも良いかも。




次からはそうしよ。



だけど、お代は頂きますよ(笑)




私のフェイスブックのバックのコトワザは



 人事を尽くして天命を待つ



なので。