ω3脂肪酸 その2 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

昨日ω3脂肪酸その1の続き。

 
ω3脂肪酸とるなら 
 
 
エパデールやロトリガが、良い爆  笑と言いました。
 
 
 
みなさん。
 
この見たことありますか?
 
 
 
 
こんな感じです。
 
 
 
 
image
 
 
 
アルミの袋に一つ一つ1回分が密封されてます。
 
 
そして、中は粒粒の小さな剤型になってます。
 
 
 
発売当初なぜ こんな立派な包装で 粒粒なのか
 
考えていませんでした。
 
 単純に薬価が高いから 豪華ニコニコに作ってるのかと思ってました。
 
 
一つの錠剤でも良かったんです。
 
 
実際ジェネリックは、大きな粒のやつもあります。
 
 
これは飲みやすいドキドキようにということのようです。
 
でも それは、比較的どうでもいいですが。
 
 
市販のω3脂肪酸健康食品と両者には、決定的な違いが。ガーン
 
 
それは。
 
 
 
酸化 防止    です。
 
 
ω3は、酸化されやすく
 
 
 
酸化されると劣化するんです。
 
 
もうお気づきですね。
 
 
 
{70661D9F-DE01-42CD-96F8-E3C79F19274A}
 
{B4AE6C2D-AB5E-4D46-AB09-E92E8E52FAF1}

 
 
こんなのは一度開けると、最後の方は酸化の影響を受けてしまいそう。
 
 
 
 
20日分にしてる
DHCは、そのこと考えてて、意外とω3量も多いので、国内で安く買うには結構わるくないね。
 
 
 
だけど、資金力ある人
 
または自己負担が安いなら
 
 
純度が高くて、一個一個がアルミ包装されて酸化を受けにくい
 
エパデール、ロトリガが
 
ベストかなと思いました。
 
 
 
 
 
あと昨日どうして1800mgでの値段比べしたかというと。
 
 
エパデールは1日標準量が約1800mg
 
 
ロトリガは2gの90%なのでやはり1800mg
 
 
なんです。 それで 1800mgあたりの コストを算定するために そういう風にしました。
 
 
次に、じゃあ、どちらがいいか。
 
結論から言うと、私には分かりません。
 
 
 
だけど、勉強するまえは、ロトリガかなと思っていました。
 
理由はDHAは
血液脳関門を通過して
網膜や脳の栄養になるから。
少しニュアンス違いますが分かりやすくイメージしたらね。
 
 
 
一方EPAは、血液脳関門を通過できません。血小板凝集抑制作用。つまり血液さらさらにするには EPAの方が優れている。

 


 

勿論 疑い深い私はそれを 全部鵜呑みにしているわけではないけどね。

 

 

 
だから、バランス良いロトリガの方がいいのかなと思ってたんですが。
 
 
実は DHAはEPAから作ることができるようです。
 
だからEPAをしっかりとってればDHAの不足はないと言われているやうです。
 
しつこいですが それが本当かどうかもわからないけどね。(笑)
 
 
すべて仮設通りなら
EPAからDHA作ることによってなにか障害がないと仮定したら、
 
EPA98%のエパデールの方がいいかなと。
 
 
思い始めてます。
 
 
武田さんの反論お待ちしてます。(笑)
 
 
多分、武田さん達 このブログ読んでると思うので。
 
 
 
余談ですが私のように
悩む記事。 お前どっちなんだ的記事は、あまり人気でないと思います。
 
 
糖質制限派や否定派の
 
最前線の人って
 
バチーーーと言い切るですね。
 
 これが 良い!  他はダメと。
 
これが一般大衆や支持者には、受けるようですが。
 
 
私は糖質制限さえもネガテイブなことも言っちゃうからね。
 
 
 どうしても 文章が ぐだぐだになるんです。 それが 私の 変な長所だと勝手に思ってますが。
 
 
  書くの遅れてごめんなさい。
 
 昨日患者全く外来途切れず忙しくて 夜は認定調査会  その後 DM web 勉強会
 
  ダッシュで帰って2時間のジムでのトレーニング。 ブログ書くのが 遅くなりました。
 
 
  メインは 筋トレですが。
  軽く有酸素(45分位)もいれて その時自転車漕ぎながらiPhoneでブログ大体かいて自宅でPCで少し手直ししてます。  でも やせません(笑)
 
  読書時間が 減ったので、アンドロイドもう一台買って、有酸素時は
 
  ブログかきながら パズドラして、アンドロイドで読める本も沢山買おうと思ってます。
 
  iPhoneちょっと 本が少ないよね~
 
あと ω3の健康食品 ディスってる 割には
 
 「お前iHerbも DHCも 全部 もってるやん」 って 突っ込みは なしでお願いね。♡
 
 
 
 今日も 眠いので 最後 ぐだぐが 記事でごめんなさい。
 
 もう少し長く書きたいけど、アメブロの時数制限に引っかかるようなので その3も次書きます。

=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/311/11/2除く)
糖尿病診療
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね
アメンバーぼしゅう中