もどき癌ぎみの肺がん症例 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


よく書いている内容。


病院で 癌 と 言われて 早期だったから 助かったというのは


私は 多くは違うと考えてます。


 少々遅れて 見つかっても  早期癌と 言われるんです。たぶん。


いつ頃できたからわかんないから。



 逆に、 もう手遅れ 癌は  いつ見つかっても 手遅れなんじゃないかと。



 手遅れ癌が 検診きちんとしてたら 早期に見つかって手術で 治るなんてことは かなり少ないケースと 考えてます。


もちろん これは 仮説なので 間違えてるかもしれません。

 そう 思う理由が やはり 近藤誠先生の 影響と 実臨床で の 判断です。



 これは 87歳女性
当院での 症例です、

{90937E64-3B30-40AD-9C9B-00259ECA7A6D:01}


向かって 右  矢印に 肺癌があります。
 (左肺癌)

 このとき 87歳

手術できないことはなかったですが。


 患者さんは希望されませんでした。

 大病院の先生は 少し勧める 程度の印象。



このとき 私は 手術勧めませんでした。



 経過観察のほうが 予後いいなじゃないかと 判断して。



そして 4年と 2ケ月後



{062E1064-31BB-4751-B2CF-D84E1B68BB7A:01}



現在 91歳


 少し 大きくはなってますが、 これなら あと 5年は 大丈夫そうです。



これみせると


 高齢だから進行が遅いんじゃない? って言われますが。


 悪い癌は 高齢でも 早いです。

 このタイプの癌は 若い人がなっても ゆっくりしか進まないじゃないかと


悪性は 悪性なんだと思いますが。

  
 高齢なら 手術しないほうがいいし。



 若くても、そんなに急速には進行しない タイプの もどき癌ぎみの癌って 結構ありそうな 感じはしてます。





マンガで分かる肉体改造糖質制限編(ヤングキングコミック)/少年画報社
   

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな肉・卵・チーズが健康長寿をつくる(講談社+α新書)/講談社
 
================= 
私へ質問はコメントに書いてください
コメントは2014年まではすべて
公開していましたが2015年から
他人への中傷コメントは
公開しないことにしました
コメントが荒れるのが嫌なので
ご理解ください
可能な限り質問にはコメント返します
直接メールにはお答えできません。
直接メールは読むこともないです。

=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね      
フォローしてね
アメンバー募集中