ウォシュレットで癌が増加? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

ウォシュレットを使うと 大腸癌が増えるという 噂があります。



(ウォシュレット 大腸癌) でグーグル検索すると



何点か 検索されました。


↓ 



http://www.igakutogo.com/ensogai.html

抜粋すると

ウォシュレットと塩素の危険性

最近の温水便座には活性炭を内蔵して、塩素を除去する機能を持っているものがあると聞きます。
これはウォシュレットの普及率と大腸がんの発生率が平行線を辿っていることをメーカーが知っているためでしょう。

塩素の害が温水の噴射によって大きくなることは前述しましたが、ウォシュレットの使用により僅かですが、肛門から直腸内に水が入ります。
すると直腸内の有機物と反応してニトロソアミンなどの発ガン性物質が生じ、それが腸の粘膜を刺激して、直腸がんや大腸がんの原因になります。

ある断食道場では、体内を洗浄するためと称して、ホースを肛門に差し込んで、内部に水を入れて洗浄する「水浣腸」を推奨していますが、言語道断な荒行といえるでしょう。

対策としては、活性炭内臓の温水便座を導入するか、活水器を用いるかですが、それらの対策を講じることが出来ない場合、取りあえずウォシュレットは使用しないほうが賢明でしょう。

ウォシュレットさえ使わなければトイレの塩素は特に我々に危害を加えはしません。
以上のように塩素の有害性・危険性は無視できないものです。
自分の身は自分で守る!
水道局が塩素殺菌以外にコスト面で用いることができる殺菌技術を持たない以上、各家庭でその対策をしていくしか今の所ありません。
  

まぁ 都市伝説みたいなもので

 

無視してもいいでしょうって

 普通なら さらりと流す私ですが。



ウォシュレットを使うと 大腸癌が増える と 私の周り 言ってるのが


当院の比較的近くの 結構流行っている 肛門外科の院長先生が言っているですよね~

 


もしかしたら 少しは関係あるのかも



でも  過敏性腸炎の 私にとって ウォシュレットは キャプテン翼の サッカーボールのようなもの、 大の友達なので



大腸癌の発症率が 2倍になろうとも、ウォシュレットやめるつもりありません。



大腸がんの原因は 食の欧米化のような気がするんだけどね~



って 私は 食は欧米化した上に 一日何回も ウォシュレット使うので 大腸癌リスクは高いかもしれません。



活性炭いりの ウォシュレットあるなら それに替えようかな・・・



====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね

読者登録してね