オギママCM中止 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


掲示板より コピペ


例の尾木ママ害CM、シオノギのMRにリアルでゴルァしたら、あまりにも各方面から非難ごうごうで、ついに1月末までで例の「明日ママ」より早くCM打ち切り&お蔵入りが決定したらしい




===



私は 結構 TVっ子なんです。


TV見る暇ないでしょ。



なんて 言われますが




19時の診療時間終了後の  診断書 各書類記入、  書けなかったカルテ書き 主治医意見書  難しい患者の今後の方針を立てる。などなど


診療時間終了後も 仕事は沢山あります。




そんな時は、私は TV をつけっぱなしにしながら 仕事しているので 結構TVみてます。




だけど この おぎママのCMはみてませんでした。



聞いた話によると インフルエンザの治療薬に 点滴薬があるって 宣伝みたいです。



製薬会社のCMって薬局で売っているもの(ロキソニンSとかガスター10とか)は別ですが、保険診療の薬は 具体的な名前を出す事が禁じられているようです。



実際は ラピアクタって いう 塩野義製薬の点滴薬がでるようにするためのCMなんだけど。

 

 


業界団体から、この忙しい時期に インフルエンザの点滴なんて紹介するな って 批判を浴びて あすママより早く 放送終了となったようです。





当院でも ラピアクタ在庫おいてません。(施設で流行した場合は、即配送お願いして点滴すると思いますが 外来では点滴はしない方針です)



インフルエンザって衛生環境や栄養環境のよい日本では、  なんの薬も使わずに 放っておいても治るような病気なので。



外来患者に関しては

使うにしても

タミフルのような飲み薬や イナビルのような吸入剤で 治療効果十分ですからね。





インフルエンザにラピアクタのような点滴を 外来患者全員にしてたら、冬は  医療機関 パンクしちゃいます。(特に夜間は)



それに 医療機関で 点滴をするために 患者さんが長く滞在してかえって 感染拡大しそうですよね。

 



ラピアクタは、基礎疾患の多い または高齢者が多い施設などで 流行しそうな場合などで使うって事でいいような気がします。




 

 


それに 比べて、神経障害性疼痛の薬 リリカをイメージした ファイザー製薬の 武田てつや さんを 起用したCMは連日 みますね。



放送前に 私とかにも、説明してましたし 根回しがうまくいったかな? 


著効例は少ないような感じがするんですけど。








====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね

読者登録してね