糖尿病に良い食事療法 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/etc/201401/534647.html


Ann Intern Med誌から地中海食に2型DM発症予防効果オリーブオイルたっぷりで約4割低下、RCTのサブグループ解析から


2014/1/23

大西淳子=医学ジャーナリスト



 健康に良いといわれる地中海式食事法(地中海食)にオリーブオイルをたっぷり加えた食事を4年以上継続摂取すると、2型糖尿病の発症リスクが約4割低下することが、多施設ランダム化比較試験(RCT)PREDIMEDのサブグループ解析の結果として示された。スペインカルロス三世保健研究所のJordi Salas-Salvado氏らが、Annals of Internal Medicine誌2014年1月7日号に報告した。

 摂取熱量を減らし運動量を増やして減量すれば、2型糖尿病の罹患率を下げられる。生活改善を厳格に行えば薬物療法に優る予防効果があるが、実施は難しい。そこで著者らは、摂取熱量を制限することなく食事の内容を変えた場合にも糖尿病の一次予防効果があるかどうかを調べるため、スペインのプライマリ・ケア施設で行われた多施設RCTであるPREDIMEDに参加した人々のデータを利用して、地中海式食事法による2型糖尿病の一次予防効果を検討した。


===


糖質制限は 糖尿病治療に非常に 有効で、私は現時点でベストと考えていますが


 

世界的には 地中海食も 有効という報告が多いですね。

地中海食も 良いと思います。 



日本糖尿病学会が推奨する、食品交換表による制限単位食も、めちゃくちゃに食べる事に比べては大変有効です。




糖尿病食事療法は


 


これまでの 日本で行われてきた、糖尿病教育入院による 画一的な 食品交換表による 単位制限から






 美味しく 長く続けられる。 そして 個々にバリエーションを加えた、楽しい食事療法に変遷していかないといけないと 私は考えています。




====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね

読者登録してね