精神疾患増加の謎 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

ヤフーニュースから


http://bylines.news.yahoo.co.jp/nishidamasaki/20130921-00028302/


「薬を出すしか能がない」

どの診療科においても、薬の処方に関する基本的な原則は、

「薬の種類はなるべく少なく」

「効果のない薬剤は減らして中止に持ち込む」

というものです。多くの薬剤をカクテルや七味のように用いる「他剤併用」は、治療効果が低いとして戒められているのが、現代の精神医学の流れです。

しかし、精神科医に対しては

「薬を出すしか能がない」

「次々と新しい薬を出してくる」

「薬をなかなか減らしてくれない」

という批判があるのも事実です。わたし自身も、「こういう批判があるのも仕方がない」という認識を持っています。

理由は、二つあります。一つには、薬物療法の技量が疑われる一部の精神科医の存在です。初診からいきなり多種類の薬剤を大量に用いる、あるいはどんどん薬剤の種類が増える一方、などです。飲んでいる薬を減量・整理することから治療が始まるケースも珍しくありません。減量しただけで状態が良くなったという人も、実際には存在します。

二つ目の理由として、製薬会社によるキャンペーンに、医師が無批判に従っていることが挙げられます。「疾患喧伝」「病気の押し売り」(disease mongering)とは、病気と言うほどではない心身の不調を指して、「病気だから大変だ」と騒ぎ立て、「医者にかかったほうがいい」「治療しないと危険だ」だのと、やかましく説いてまわることをいいます。

製薬会社が医師、ひいては患者に与える影響力を知る材料として、一本の映画をご紹介します。スティーヴン・ソダーバーグ監督による「サイド・エフェクト(Side Effects)」です。


===



概ねその通りだと思います。



10年ほど前、当時偉い権威の先生の言うことは 絶対すべて正しいと思っていた私。



精神科の先生が、軽いうつ病には かかりつけの内科の先生が 気軽に SSRIだしてください


ってな感じの公演会を聞いていたので


もちろんスポンサーは SSRIの会社ですが。



内科医でも 気軽に処方して良いものと思い



10人位は処方したと思います。



私は、そんなにアンチ体制派ではないですが

 


体制派の権威の先生の話でも 間違えていることが結構あるんだと気づくのは40近くになってからでした。 少し遅かったですね。




最近はそんなに 簡単に初診の患者さんに SSRIを含めて精神科薬は処方しません。

 
(精神科通院中で、薬手帳があって、土日にかかりつけの病院しまってて処方して欲しいとかのケースでは処方しています。)





DSM4分類に対して否定的な 4コマ漫画



年中無休 もりぞの内科 院長ブログ                                  あなたの主治医になりたいです



アメリカの DSM4分類。



ホント、何でも病気にして、必要以上に多くの病名をつけてる感じがします。


 

TVにでている ドクターも 病気作りすぎな気がします。


森田豊先生とか。

 

最近テレビで 秋バテとか 言ってたのは もう笑いがでてきました。


そんなんなら 春バテとか 冬バテとかも できて ずっと バテてるじゃんって。



森田先生は、マスコミに出続けるため 新しい病名作りすぎ病 又はマスコミでたがり病 罹患してるかもしれません。








精神疾患に関しては

統合失調症とかは 薬も必要と思いますが



うつ病や パニック障害とかは もう少し考えて処方した方がいいような気がします





上の文章では SSRIの濫用が うつ病を増やしているとの論調ですが




それもあると思いますが


私は、 先進国では 情報過多、核家族化、個人主義、止まってしまった経済成長、過剰な向精神薬


こういったものが 様々に合わさって 増えているような気がします。

 


発展途上国では まだまだ少ないと思うので。



これを否定してるわけではないです。情報は多い方が良いと思うし、全体主義より、個人主義の方が良いと思うのですが、精神疾患にはマイナスに動く事もあるんじゃないかと考えています。





===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね
読者登録してね