インスリン注射例 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

6~7年位前に

大きな病院から転院してきた

中高年女性


紹介された時は当時のHbA1c5.5%(JDS)  今なら 5.9%(NGSP)

位でした。

混合型インスリンを一日二回トータル40単位位注射してました。


まだ ACCORD STUDY  がでる前だったんですが

それでも

ちょっとインスリン効かせすぎじやないかな

って思いますが、いつものように患者さんと信頼関係を築くまでは転院後すぐにはインスリン量は変えません。



しばらくその量を続けていたんですが
半年後には頑張ってトータル35単位位に減らしてました。HbA1cは6.2(JDS) 今なら6.4%位ですね。
少し上昇してます。 本当はもう少しインスリン量減らしたかったのですが。


ある日その患者さん当院受診時に激しい胸痛が起こり、心電図ではST上昇。元通院していた病院に救急車で緊急入院。同日心筋梗塞の診断でカテーテル治療となりました。



そこの循環器の先生に治療して頂き無事元通りに

帰ってきました。



ちょうどACCORD STUDY  が
発表された後でした。


だけど 

なんと
インスリン量が元通り増やされて40単位になってたんです。

  



コントロールが不十分だから発症したんだと考えたんでしょうかね


しかし
これは 低血糖の起こしすぎが
再発の要因に大きく関与したと思い 私は 退院後すぐに

インスリン減量を 強く勧めました。

 



心臓をしっかり治してくれた立派な病院の方針に反して 町医者がインスリンの減量を示唆する。

  

それは私のカケでもあります。

 

 




病院を変えられかもしれないから。



 

一応 この患者さんは  私の言うことを聞いてくれて

現在も通院してくれています。人柄もとても良いんです。




ただし 本当に私が指示したインスリンをきっちり注射しているかどうかは分かりませんけどね(笑



 結構患者さん 自己調整している人多いですからね。

 


今はトータル23単位の指示にしています。

 

それでも まだ 多いかもしれませんけどね。

 

 

インスリンは 相変わらず 混合型インスリンの二回注射で現在はDPPⅣ阻害剤を追加しています。

 


それで 最近の血糖の推移がこんな感じ。


 


photo:01






混合型インスリンの二回注射だから 血糖も二回測っています

  

これは 彼女が最初に教えられたことを、まじめに守っています。  


もう少し 昼前とか 食後とかの血糖もみたいんですけどね。中々 難しいようです。



HbA1cは NGSPで6.8~7%程度になっています


 


ところで この 血糖をみたら インスリンどうします?


 

 

夕前の血糖が高いですね。

 

責任インスリンの朝食前のインスリンを増やしますか? 

 

それとも 昼に 超速効型を加えた 3回うちに変更しますか?

  

それとも ベーサルボーラスの 4回うちに 変更しますか?



わたしは どれも 選びません。 

 


原因が 分かってるから。


 


これは 3時の おやつが原因だから。 


 

もう つきあいも長いから だいたいわかります。


答えは シンプルな事が多いです。 

  

 

もう 2回注射なら 現在のインスリン量位で HbA1cもこれくらいでいいかなっと。

むしろ 朝の血糖が低いので夕のインスリンを減らしたいですね。

 

 


 

この患者さん、インスリンの減量を嫌がるには、二つ理由があります。 


一つは

HbA1cが上がってしまうこと。 


 


もう一つは

血糖があがるから、好きなものが食べられないから。 

すなわち、好きなものを食べて、それをインスリンを注射することによってカバーしようと考えているようです。 

 


インスリン減量を嫌がる患者さんには このパターン多いですね。



普通は薬の量減らす方が喜ばれるんですけどね。


 

 

今日も 結論が今一つない、支離滅裂な文章になってしまい すみません。



 



=====================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね