癌は自覚症状が出る前に。 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

m3.comからの引用です。


4割が自覚症状なく受診 がん患者、厚労省が調査
共同通信社 2月27日(水)


 病院でがんと診断された外来患者の約4割は、受診の時点で自覚症状がなかったことが、27日までの厚生労働省の調査で分かった。

 健康診断や人間ドックをきっかけに受診し、がんが見つかったケースが多く、同省の担当者は「がん治療の基本は早期発見。自主的に健康診断を受けることの重要性を示すデータだ」としている。同省がこうしたデータを公表するのは初めてという。

 全国500病院を対象に2011年10月に実施した「受療行動調査」の結果のうち、がん以外も含めた病名が分かる外来患者約3万1千人の回答を分析した。

 がんと診断された外来患者のうち41・5%が「自覚症状がなかった」と回答、「自覚症状があった」は48・1%だった。

 自覚症状がないのに受診した理由(複数回答)は「健康診断や人間ドックで(詳しい検査を受けるよう)指摘された」が最も多く、半数近くを占めた。次いで「他の医療機関で受診を勧められた」「(明確な自覚症状はなかったが)病気ではないかと不安に思った」が続いた。

 がんの部位別で自覚症状がなかった人の割合は、気管・気管支・肺がん54・9%、前立腺がん53・8%、胃がん49・9%、乳がん37・2%だった。



==


癌は 自覚症状が出る前に見つけないといけませんよね。

 



肺がんは CT  前立腺がんは PSA採血  胃がんは 胃カメラ 乳がんは マンモグラフィー


の普及のためでしょうか




年1度のPSA検診  一生に数回のABC検診(胃がん検診)  は  費用も安く時間もかからず お勧めですよ。 当院なら すぐしますよ。



 



 

 


人生 一回きりなので こんな費用や時間ケチって死んだら 馬鹿らしいのでね。





ちょっと 割高ですが できれば年1回の腹部エコーに 数年に1回の胸部CT か PET

 


余裕があれば、多項目腫瘍マーカーか 遺伝子検査を。


 



=====================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね