食事療法しないで運動だけでは ダイエットはできない? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

北九州市では


 

第四火曜日 そう 昨日ですね。

 


北九州市でもっとも歴史の長い、糖尿病臨床勉強会が行われています。

 


 

北九州糖尿病研究会 といいます。


 


福岡市にも 糖尿病アーベント という 同じような勉強会があります。


 


北九州糖尿病研究会は 昨日は 第520回でした。


 

月1回の開催で 520回って どんだけ前から あるんだと思いますが


 

昔は 月2回とか開催されていたのかもしれません。


私もこの会で過去 何度か発表しています。

 

 今度糖質制限で また発表してみようかな。

 

 

 

 

 



20代の後半~30代前半の頃の私は、この勉強会が大好きで

  

 

先輩方の貴重な意見を なるほど なるほどと聞いて 吸収して

  

 

勉強 実践 そして糖尿病教室で講義していました。

 

 

 

すべて盲目的に信じて(笑




最近の 私は?

 



先輩方や後輩の意見を聞きつつ、あ~そうかと納得するところも もちろん沢山ありますが

 


あ~それ違うな とか 古いなぁ~ とか 本質わかってないなぁ~とか 思うようにもなりました。(笑





昨日は、糖尿病の運動療法の勉強会でした。

 


理学療法士が発表していました。 実は、 ドクターは GLUT4が どうだとか。グルカゴンが どうだとか  私にとっては どうでもいいような話は 詳しいですが

 

 

運動療法に 詳しい糖尿病専門医って少ないように見受けます。


 

内容は理学療法士の加入方法とか 自己行動表の記載とか私の知らないことも発表されて勉強になりました。


 

医学的にあまり 注目されてなく、経営的にも点数がないので、割とほったらかされているに感じますが 


 

私は 非常に大事と思っています。 他の先生も大事と思っているのですが あまり深く考察されてないと思います。 それは今回の話には関係ないですが


 



 理学療法士の発表が終わった後の ディスカッション。

 

 


質疑応答は コメディカルが発言することはほとんどなく  全部ドクターからの質問や

 

ドクターの意見発表になるのですが

    


 


昨日の、重鎮糖尿病専門医の発言の 一つ



「食事療法しないで運動だけでは ダイエットはできないですからね。」



オーディエンスから特に反対意見もなし。


 



彼の中では 食事療法は おそらく糖質制限ではなく 食品交換表によるものを指しているので

 

カロリーと ほぼ同意と考えます。




カロリー制限しないで 運動だけでは ダイエットできない (糖尿病のコントロールはできない)

 

 

と 置き換えます。


 

20代のころの私ならば そうなのか と思い 糖尿病教室でも 受け売りで話す所ですね。

  


しかし 今では なんでも少し懐疑的にみるようになりました。




シンプルに考えて(ホルモンとか細かいことなしに)



イン と アウト の問題だから

 


イン(食事) アウト(運動)


で イン(食事)より アウト(運動)を多くしたら ダイエットは可能なんじゃないかな?  と



まぁ なんぼなんでも 普通によく食べる人で 3000kcalとっていた男性として


 

 

2000kalが 適正なら 1000kcal以上運動で消費すればいいわけで




運 動 消 費 カ ロ リ ー

  《 METS 》
運動によるエネルギー消費量が、安静時代謝の何倍に当たるかを示す単位
基本 体重(kg)×METS値×時間(h)=エネルギー消費量(kcal)

 年齢によって多少違います



 ウォーキング  4km で 3METS 

 ジョギング  8km  で7 METS 

 ジョギング  10km  で11 METS  



たとえば

70kg の男性が 時速8kmで 2時間 運動すれば 980kcalです。

 時速10km で 65kg なら  1時間 25分程度で 1000kcalです。



この運動すれば

基礎代謝も ぐーんとあがるので、3000kcal位食べても十分運動だけで ダイエットは可能じゃないでしょうか?

 




ちなみに 私は 総カロリー2500kcal程度(もっと多いかもしれません)の 糖質制限中で



現在体重が 69.7kg

14kg以上のダイエットに成功しています。



現在の運動能力は 時速8kmで1時間でが いっぱいいっぱいです。41歳男性で



運動で450kcal程度が消費できてます。 基礎代謝も上がっているでしょう。

もちろん 毎日は運動してませんが 糖質制限と運動で 十分にダイエット成功しています。






運動能力をもう少し高めていけば もうちょっと速い時速もいけそうです。



運動が過ぎると、逆効果という面もあるかもしれませんが

 

時速10km位までは 問題ないんじゃないかと考えています。





だから 食事療法なしの 運動だけでも ダイエットは不可能ではないと思います。

だたし食事量がかなり多い方は 10~20km位走らないといけないですけど。


ふつうの食事量なら 時速8km程度の1時間でいいじゃないでしょうか。



野球選手やラグビー選手には太っている人もいますが マラソンランナーやサッカー選手には太った人いませんね。 この変もヒントになりそうです。





インよりアウトを多くしたら 痩せると思います。 物事は 非常にシンプルです。


 

食事療法しないで運動だけでは ダイエットはできない。


 


って 発言は私は反対です。

 

食事療法しないで運動だけではダイエットは可能ですが、かなり運動量を増やさないといけないので実現ができない人も多い。


 

と 言うべきじゃないかなと思います。



糖質制限すれば カロリーは 2500~3000kcalと結構自由に食べても

 

運動を 500kcal位入れれば 十分 それなりのダイエットは行けるんじゃないかと考えています。


 





しかし こんな 事書いて 大丈夫かな 私(笑


重鎮の先生見てたら 怒られるな(笑





===


本日は 北九州市の 介護認定審査会出席のため


18時で診療終了します。




====================

コメントは現時点では

批判的なものも含めてすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します
メッセージは受信拒否設定しています

====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335
======================


 ペタしてね
読者登録してね