65歳以上の HbA1cはいくらがいい? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

Management of Hyperglycemia in Type 2 Diabetes: A Patient-Centered Approach

Position Statement of the American Diabetes Association (ADA) and the European Association for the Study of Diabetes (EASD)



Diabetes Carevol. 35 no. 6 1364-1379


http://care.diabetesjournals.org/content/35/6/1364.ling



===



糖尿病患者さんの


最大の 指標


 HbA1c


ですが 何%がいいか?


 

 

その昔 低ければ低いほどいいと 言われていましたが・・・


 


今でも 糖尿病手帳には


HbA1c(NGSP) 


6.2未満 優

6.2~6.8 良

6.9~7.3  可 不十分

7.4~8.3  可 不良

8.4以上   不可




これみると 患者さん 一生懸命 せめて 7%以下にしようと頑張っちゃいますね。

 

 




でも 最近 そうではないことがわかってきました。

 

 

特に SU剤とか インスリンとか使って そんなに下げちゃダメって


 

特に 高齢者はね。


 


低血糖 起きちゃうから。

 


低血糖起こさずに HbA1cどんどん下げればいいんだけど、それはとっても難しいから。





上は 2012年10月のドイツ ベルリン で行われた 欧州糖尿病学会の 2型糖尿病の新ガイドラインです。

Diabetes Care





平均余命が長く 心疾患の病歴がなく、低血糖を経験したことがない人では HbA1c(NGSP) 6~6.5%という目標で日本の目標値と同じ程度ですね。

  


一方 65~70歳より高齢の場合は 低血糖リスクが多く、多剤薬剤による副作用リスクも高いため


目標値は なんと



 HbA1c7.5~8%  です。 日本のガイドラインでは 不良 となっているレンジです。

 

 


ヨーロッパもアメリカも日本より対応速いですね。 


 

高齢者は なんとびっくりHbA1c8%でもいいというガイドラインです。

 

 


日本の医者は 一部の糖尿病専門医以外は あまり知らないと思います。


眼科の先生は 大体しらないので、HbA1c8%なんてみたら 怒られちゃったりします。

 

 

だから

おばあちゃん おじいちゃん 必至に 医者から言われてインスリンうって

薬飲んで HbA1c6%位にして 満足してるけど 逆に命縮めてるケースもあるんですね。

 


年齢 体重 合併症 内因性インスリン分泌能 食習慣 運動習慣 性格 生活環境 仕事  使用する薬 等でHbA1cの目標値は 大きく違ってきます。

 


低ければいい ってもんじゃないですね。



 



余談ですが

最近 欧米のいいこと言って、日本は遅れているって 感じのブログ内容多いですけど

私は 日本の医療の方が総合的には優れていると思っています。


彼ら(欧米人) には  細やかさがないです。

個々に対しての 細かな対応 それは 日本の方が上回っていると思います。



私も 欧米ドクターに ジェネラル医療で 負けたくないです。負けず嫌いなので。 頑張ります。



この次は 変わってきた イギリスの医療ってのを書きます。

====================

コメントは現時点では

批判的なものも含めてすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します
メッセージは受信拒否設定しています

====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335
======================


 ペタしてね
読者登録してね