小児医療の諸問題 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

「当直はもはや限界」「開業医の倒産も増えるだろう」◆Vol.7

自由意見:救急医療・勤務環境・医師不足の現状


--------------------------------------------------------------------------------


勤務医の意見 の抜粋&要約



・ 小児救急は崩壊寸前である。コンビニ受診はいくら警鐘が発せられても改善する様子はなく、現場の医師は疲弊しきっている。近隣の24時間365日の小児救急を行っていた病院が崩壊して小児救急を停止したが、近隣の病院への影響がほとんどなかった。要するに必要のない患者が病院を便利に使用していただけだったのだ。


・夜間診療所と化した急患診療センター、モラルの低下だけでは説明できない。何が悪いのか。やはり自己負担を増やすなりしないと、崩壊は続くだろう



女子学生の増加に伴い、外科系の医師が激減(今や学生の半分は女性、年によっては女性の方が多い)。また、女性医師の増加とともに、非常勤医師の増加と、当直、時間外をしない医師が増え、しかし、基本給は一緒という矛盾が増えている。

--------------------------------------------------------------------------------



今日は まじめに 小児医療について考えてみます。

 

 

 

日本の 夜間小児医療は 確かにこのままでは 崩壊します。

  

 

言われている通り コンビニ受診が増えているのは事実ですね。


 

じゃ どうしたらいいか?


夜間の自己負担を増やすのはいいアイデアですね。

しかし金銭的に余裕のない家庭は、大病でも受診を控えたりして不利益があるかもしれません。

 

 

 

医師の数を増やす? 2倍に増やしても、今の若者は、楽な科を希望しがちなので、小児科医はあまり増えないでしょうね。 5倍位に増やせば別ですが、医師の数が増えれば、保険医療費も増える事が分かっているので、国の財政状況ではそんなには増やせないですね。


 


--------------------------------------------------------------------------------


あと、我々医者は よ く

時間外に来る患者さんに。


 「朝から(又は昨日から)病気があるのに、 なんで、今頃こんな夜中に連れてくるんだ。」  と当然のように言うのですが。

 


これは、若干の違和感をもってました。

相手(患者さん)の事を考えるとね。 

 

 

専業主婦なら いいですが、 共働きで夜遅くまで働いていると、

 

 

中々 小児科があいている時間に 子供を連れて行くのは難しいですよね。

 

 


小児の親の方も、まさか小児科医が 午前中フルタイムで働いて、夜も急患で徹夜して、翌日もフルタイムで働いているなんて想像してないでしょう。 時には2日目の夜も患者が急変して もう ずーーーと寝てないみたいな状態の事も。 私も勤務医時代そんなでした。

  

 

それを知ったら相手の事も考えて、気軽に来るのも避けてもらえるでしょうか?

 

 



--------------------------------------------------------------------------------


まぁ そんなわけで 色々な問題を抱えている夜間小児科医療ですが


解決するにはどうしたらいいでしょうか?


まず

 

24時間を超えて勤務をさせる病院を、なんとかしないといけないですね。疲れて辞めたくなります。交代制を取り入れて欲しいです。 長時間労働を強いている病院には行政指導をお願いしたいですね。

あッ それしたら 私が勤めていた病院はすべて、指導が入りますね(笑

こんな完全に労働基準法違反が、恐らく現在も継続していることでしょう。

  

 

 

次に、やっぱり夜間の 自己負担は 上げるべきじゃないでしょうか?

 これだけで、コンビニ受診はかなり減るでしょう。

 

 

 

 

次に、開業医はすべて(医師会非会員も含めて) 輪番制で、23時位まで診療するとか。

 まぁ 開業医は大反対するでしょうけど。(笑  責任はだれがとるんだ!なんて事いいながら。

輪番制をする開業医だけ保険点数を大幅に優遇するとかもいいかもしれません。逆に、国の財政状況を考えて輪番に参加しない開業医を大幅に下げるって手もありますが(笑



  

ただし夜間新患受診を大量に受け入れると、トラブル割合が確実にあがるので、その辺は、なんらかの保護が欲しい所ですね。

 

 

イギリスみたいに、かかりつけ医の許可なしに、救急受診できなくしちゃうのは 最後の手段ですね。

 

 


まぁ 色々書きましたが

 

結局は 何も変わらず 現状維持がダラダラ続くのが、 医療界でも、政治でも、日本の特徴なんだと思いますが。


 



====================
時々 直メールやFAXで病気のこと相談されますが、それにはお返しできません。

コメントに相談を書いて頂ければ、できるだけコメントで返すようにしています。

コメント承認は有害サイトにリンクを張ったコメントを除いて、私に批判的なご意見もほぼすべて公開しています。



===================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335  FAX:093-611-5885

Twitter mixi Facebook

====================




ペタしてね 読者登録してね