自家診療 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

私は 医療法人の理事長しているので、沢山郵便物が届きます。
 

 


昨日 も郵送物を沢山チェック。
 

 

下は 健康保険組合の 特定健診の封筒です。


photo:01
iPhoneからの投稿



 誰の健診結果が入ってるのかな?


と 思い 中開けてみてみると

 

 

 

 

 

私自身が 特定健診受けてないので、

健診するようにとの催促の封筒でした。

  

  

今年40になるので 初の特定健診です。 


=====

 

自分の医療機関で、家族や職員を医師国保で診療することは

 

 


自家診療と言われて、禁止されています。(最近 処方箋だけ発行できるようになりましたが)

 


でも特定健診は、自家診療可能です。







photo:02



それでは、私も自分の病院で健診を受ける事ができるでしょうか?

 

 

  

 ~答え~


私が 私自身を健診することはできません。

医師法で決まっています。  

 

 

それでは、自分の病院で健診受けられないでしょうか?

 

 

いえ、 別のドクターがいれば自分の病院で健診受けられます。

 

 

 

現在当院は非常勤で整形外科医と小児科の先生に来て頂いているので、私は自分の病院(医院ですが)で健診を受けることができるんですね。



ちなみに 整形外科で 特定健診できるのか? って問題ですが

 

 

なんの問題もなくできます。



スーパー図解・診療報酬のしくみと基本 (5分でわかる、保険診療&看護に役立つポイント120)/岩﨑 充孝
¥2,520
Amazon.co.jp


====================
時々 直メールやFAXで病気のこと相談されますが、それにはお返しできません。

コメントに相談を書いて頂ければ、できるだけコメントで返すようにしています。

コメント承認は有害サイトにリンクを張ったコメントを除いて、私に批判的なご意見もほぼすべて公開しています。



===================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335  FAX:093-611-5885

Twitter mixi Facebook

====================




ペタしてね 読者登録してね