糖尿病座談会 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

先日 糖尿病座談会

ってな 事を




田川市立病院 池田喜彦院長
りい内科クリニック  李 源台院長


と 私の3人で行いました。



糖尿病の治療に関してのディスカッションなのですが



考え方が 微妙に違うので 面白かったです。


池田先生は



HbA1cは

the lower the better

つまり 下げれば下げるほどいい。

という考えが強い印象でした。

低血糖を怖がらずに、攻めの姿勢を感じました。

私も昔はそうでしたが、最近は やめています。現在は低血糖を起こすぐらいなら、あまり攻めすぎない治療をしてます。特に ACCORD試験  が2008年に発表されてからその気持ちが強くなりました。


池田先生は、外来患者全員に 自己血糖測定をさせているようで、これで低血糖を未然に防ぐように努力されているようです。


さすが、市立病院で待ち時間が何時間もかかる病院に通院されている糖尿病患者さんです。言われたように血糖を測っているようですね。



当院通院中の患者さん全員には、ちょっと無理かな(笑


明日は 李先生の、ちょっと変わった糖尿病治療薬の使い方を、ご紹介します。



====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL
093-611-5335 FAX0936115885

Twitter mixi Facebook

====================


ペタしてね