わんちゃんの表情⭐️ | moriyama-careのブログ

moriyama-careのブログ

名古屋市守山区のもりやま犬と猫の病院の分院ケアセンターです。

トリミング・リハビリテーション・シニア犬のペットホテルを主に取り組んでいます。


こんにちは😆


動物医療センター・もりやま犬と猫の病院ケアセンター トリマーの若山です!


春の訪れが待ち遠しい昨今ですが、お元気でお過ごしでしょうか😁

今回はわんちゃんの表情についてお話しできたらなと思います⭐️


\スマイル/〈笑顔〉



喜びや楽しさなどに前向きな表情があふれているとき、犬はスマイル(笑顔)に。

口や耳の状態は犬種によって多少違いますが、顔や体に緊張感がないのが共通した特徴です。

楽しい〜!おもしろい!!最高〜!という、表情です😆



\哀愁顔/〈退屈な顔〉



とくにすることもなく寂しさや退屈を感じている顔です。

構ってもらえないときや、お留守番前にこの表情を見せるワンちゃんが多いようです。

この顔に気づいたら、相手にしてあげると◯。

全身に力は入っておらず、座ったり伏せたりしていることが多いです。

つまらないな〜。寂しいよ。相手して〜という感情です🐶


\ビビリ顔/〈敵意なしの顔〉


他のわんちゃんに会ってこの表情をしていたら、怖いと感じつつ「敵意なし」を示すために表情を変えずジッとしています。

耳は後ろに倒れていることが多く、口は閉じ口角は、少し引気ぎみでこわばっている表情。

尻尾は動かさずに止めていることが多いです。

緊張する、、 怖いな。ちょっとイヤです、、という感情です。


\ムキ顔/〈イラつきを知らせる顔〉



相手に何かされイラついたとき、犬は鼻の上を、引きつらせます。

これは、「これ以上やったら本気で怒るよ」という忠告を兼ねた表情です。

この顔と同時にうなり顔を出すわんちゃんも多いです。

目が鋭くなり、眉間(目と目の間)が寄り、しっぽの先を低い位置で振ることもあります。

イラっっ。不機嫌なんです!😐という感情です。


わんちゃんにもたくさんの表情がありますね⭐️

私たちも美容をさせていただく上で、わんちゃんの表情を見ながらお手入れさせていただいております😆


ケアセンターでは、足裏のバリカンや爪切り、耳掃除などの部分ケアも行っておりますので、お気軽にお電話にてご予約お待ちしております🙌🏻