あけましておめでとうございます | moriyama-careのブログ

moriyama-careのブログ

名古屋市守山区のもりやま犬と猫の病院の分院ケアセンターです。

トリミング・リハビリテーション・シニア犬のペットホテルを主に取り組んでいます。

新年、明けましておめでとうございます🎍

はじめまして、12月より入社しました藤本です。
前職は お布団のネットショップの運営業務を行っていました。
昔から犬が好きで、この度心機一転トリマーへと転職しました。 いたらない点も多いですが精一杯がんばります!宜しくお願いします🙇‍♀️

前職がお布団やさんなので、睡眠についてお話ししようと思います。

みなさん、犬の睡眠時間をご存知ですか?
わんちゃんの年齢や生活習慣により異なりますが、平均12~18時間‼️
一日の半分以上は眠っています😴💤

睡眠は、疲れた脳や身体を休ませ回復させる働きがあり、健康を維持するための大切な時間です。
健康で長生きしてもらうためにも、快適に眠れるような環境を整えてあげてください😀

快適に睡眠するために…

🌟人の導線から離れた位置に寝床をつくる🌟
気配や音に敏感なわんちゃんは、寝床のすぐそばを人が通ったり、音が流れてきたりするとストレスが溜まってしまいます。なので、「人の動線上から外れている場所」「ドアや窓が近くにない場所」に、愛犬の寝床を作るのがおすすめです。

🌟気温、湿度に気をつける🌟
夏🎆高温多湿な場所を避け、室温23~28度くらい 熱中症の恐れもあるので、外出時もエアコンをつけたり、クールマットなどで寝床を冷してください。
冬❄️室温 20度~25度くらい ペット用ゆたんぽやヒートマット、毛布を使うのがおすすめです。
湿度は 50%前後が目安です。


快適な睡眠のためには、色々な方法がありますが、あくまで一例です!
現在わんちゃんと一緒に寝ている方は止めてしまうと、逆にわんちゃんのストレスとなってしまうこともあるので、各ご家庭にあった睡眠方法を取られるのが一番です✨


また、睡眠時間が長くなったり、睡眠のサイクルに変化が見られた時は病気の可能性があるので、起きている間も犬の様子をよく観察し、気になる症状があればすぐに病院に受診してください😊