我が家の台所ほっともっと。

 

近くの店舗で先日とんでもない事が起こった。

 

知らない方はこちらのニュースへどうぞ

北海道 旭川 弁当店に大型ダンプカー突っ込む “走行中せきこんだ” | NHK | 事故

 

人もいたので、おっかないレベルじゃない。

 

災いはいつ何時起きるか分からんね。

B級グルメランキング👈こんな参事想像つかない。
B級グルメランキング

こんな状態。

歩いて行ける距離なので、事故後行ってみた。

 

野次馬って気持ちよりも、とんでもない事故だったので。

 

無くなった部分にいつも座ってるもんな。

 

万が一、待ってる時だったら…

 

お亡くなりになった方がいなかったことが、

せめてもだったわぁ。。

 

という事で、もちろん暫くこの店舗はお休み。

 

旭川中央店

ちゅうことで、最寄りの店舗がここになった。

 

日赤病院の近く。

 

家からは車で10分くらい。

 

ん~、車で10分かけて弁当を買いに行く。

 

遠い…(;^_^A

 

そして、何だか、この店今はめちゃくちゃ混んでる。

 

崩壊した店を利用してた人がこっち来てんだろうな。

メニュー

見てみる。

 

いや、見てるだけ。

 

既にネットで注文してる。

 

じゃないと、相当待たされる感じだった。

 

で、時間より早く行っても受け取れるんだけど、

流石混んでるんだね。

 

時間通りかちょっと過ぎに呼ばれた。

 

ガパオライス630円

気軽に本格タイ料理!!がうたい文句。

 

でも、北海道メニューで検索すると出てこない。

 

ここ、中央店で受け取り…から進むと表示される。

 

期間限定メニューだけど、ここしか買えない

感じになってるんだな。

タイと言えば・・

ナンプラー。

 

魚醬だね。

 

辛味が入ってるんだけど、これでタイっぽくなる。

 

苦手な人はかなり苦手な魚醬。

 

私は、ナンプラー炒飯とか作って、タイでよく食べたね。

 

 

セパレートだけど…

レタスの荒切、肉御飯に、目玉焼き。

 

そこのレモンが入ってる。

 

で、これセパレートになってるけど、全部をまぜて

食べるのがガパオライス。

 

 

肉もしっかり。

ごちゃまぜにして、食らう。

 

これ好きな人はかなりハマる味。

 

ただ、ガパオライスってのは日本名。

 

なので、タイに言っても通じない。

 

パットガパオと言うと、出て来るね。

 

全部のせのり弁当560円

のり弁は、良く買う。

 

そこに、これは全部乗せしたやつ。

 

ただ、全部って言っても、何を以て全部なのか?

 

通常ののり弁は390円だから、170円分の何かが

加わってる。

 

ちなみに、加わったのは、メンチ90円と

から揚げ90円なので、10円お得な感じだね。

タルタルが付く。

通常ののり弁にはタルタルが付かない。

 

だけど、全部乗せにするとタルタル20円が付く。

 

なので、30円得になったw

 

だし醤油とソースから選べるんだけど、これはもう

醤油一択だな。

ここは変わらず。

これ、少しマイナーチェンジしたのかな?

 

私が高校時代にバイトしてた時から変わってない

気がするんだよね。

 

特製おかかをご飯に敷いて、のりを一枚乗せる。

 

バイトしてた時に、もう何個作ったかなぁ。。

 

で、今も尚、このスタイルは変わらない。

 

ちょっとはリニューアルしたのだろうか?

カレー490円大盛+50円

以前食べた時に、意外や意外、結構美味しかった。

 

なので、今回はノーマルカレーにした。

 

バイトしてた時、実はレトルトを蓋の上に乗せて出してた。

 

ジャーで温めてたカレーをご飯盛りつけて蓋をして

その上に乗せて出来上がり。

 

自分でかけて貰うスタイル。

 

今は、こうやって店で作ったルーが入ってる。

 

なので、随分変わったね。

辛旨スパイス

そもそもが、中辛より甘め。

 

なので、これが付いてる。

 

好みで辛さを加えられるんだよね。

 

辛いのが苦手なのに、カレーだけは、辛過ぎる位

じゃないと嫌なんだよなぁ。。

 

 

 

全部かける。

って訳で、小袋全部かける。

 

で、カレーを混ぜる。

 

これで、どの位辛みが加わったか…

 

 

結構辛い。

結構辛い、相当辛い、かなり辛い。

 

何なら、食べてて汗が出て来るほど辛い。

 

でも、甘いよりも圧倒的にこっちの方が良い。

 

しかし、今回ちょっと???が付いた。

 

レトルトの味がする。

 

銀の袋の味

 

あれ、分かる人は解るし気になるんだよね。

 

私はあの味がわかる寄りなので、今回は完全に

あの味がした。

 

いつものカレーとはちょっと違って残念だった。

チキンバスケット

(10コ入り)770円

 

今回は、カレーをノーマルにしたので、これを買ってみた。

 

チキンバスケット。

 

とは言っても、から揚げ10個だね、

 

単品で買うと、1個90円なので、130円お得。

 

そしてこれを買うと付いてくるのが・・

レモン果汁とスパイス

これがふたつずつ、ついてくる。

 

レモン果汁はまぁレモン。

 

でも、スパイスが結構塩辛い。

 

だけど、これが旨い。

 

上から振りかけて、偏ってかかった部分のしょっぱさが

旨いんだよなぁ。。

 

 

揚げたて喰いたい。

温かいよ。

 

美味しいよ。

 

でも、ちょっとしっとり。

 

やっぱり10分と言えども、距離があるとちょっとだけ

しっとりするね。

 

やっぱり近くの店で買うのが一番だ。

 

さてはて、いつリニューアルオープンするのかな。

 

再開したらまた行こう。

 

ご馳走様でした。

 

◇結局は のり弁喰うのが 一番だ◇

 

ダンプが突っ込むなんてありえない事故だった。🚙

B級グルメランキング👈恐ろしかったわ。
B級グルメランキング

 

ほっともっと 旭川中央店弁当 / 旭川駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3