天下一品ってラーメン屋知ってる?

 

初めて友達に聞かれたのが、22歳のころ。

 

今から、約30年前。

 

当時、三軒茶屋に住んでいた友達が無性にはまったと

わざわざ食べに行ったんもんだ。

 

あの時は、本気で旨くて友達の家に泊ってまでも

食べに行ったっけなぁ。。

 

北海道からは撤退してしまったのが残念です

B級グルメランキング👈冷凍は食べられるね。
B級グルメランキング

 

多分ここ。

三軒茶屋の駅から徒歩10分ちょい。

 

多分ここだと思うけど…

 

30年前の記憶は思い出せないww

 

でも、外観は結構古びてるのでここだと思う。

 

調べたら都内最古の天一らしいので、ここで

合ってると思う。

 

たまたま三軒茶屋で仕事だったので、懐かしさもあり、

更に先日食べたドロラ王が旨かったので、この度、

どうしても天一を食べたかったんだよね。

 

 

メニュー

そもそも、最後に行ったのが札幌店。

 

あの店が無くなってから天下一品には行けてない。

 

最後に行ったのを調べてみたら・・2019年8月。

 

その後、カップ、冷凍と食べてはいるがやはり、

お店の味には遠く及ばない。

 

 

 

セットにしちゃうかなぁ。。

確か、天一は唐揚げも美味しかった。

 

で、唐揚げのセットを食べたいのだが…

 

当時今以上にお金がない。

 

なので、唐揚げセット何て食べられない。

 

ちなみに今、唐揚げセットは1260円

 

これにしちゃおうかな…

 

いや、やっぱりランチの1260円は高い。

 

まぁ、東京だと普通なんだろうけどね。

こってりMAX

だとしたら、これにするか??

 

こってりMAX並盛1210円

 

そもそも天一のスープは濃い。

 

なのにも関わらず、さらに濃いスープ。

 

天下一品市場、最強と書いてある。

 

でも、久しぶりに食べる天一で、しかもおっさんに

なった体でこれを受け付けるのか??

 

ちょっと心配になった。

こってり並940円

という事で、結局ノーマルのこってりを注文。

 

小ライスはランチタイムでサービスだった。

 

いやぁ、久しぶりに対面した天下一品。

 

これこれ、これを食べたかったんだよねぇ。。

 

かなりの濃さ。

これは、食べるスープと言われているラーメン界でも

ここまで濃いスープは無いんじゃないか?

 

と言われるほどの濃厚さが特徴。

 

ただ、これがこのドロドロにしては、意外と

あっさりしてるんだ。

 

それは丸一日かけてじっくり炊き上げた鶏の旨味


そこに十数種類の野菜等を加えることで、深みがあり、

飽きのこない「こってりスープ」に仕上がるそうだ。

 

豚骨だったらかなりしつこくなりそうだね。

 

それでは一口目。

中細いストレート麺

 

この麺にスープがめちゃくちゃ絡まる。

 

で、麺とスープを食べている感じになるんだよね。

 

これを表現するのはなかなか難しいが、クセはなく、

見た目以上にさっぱり食べられるのが不思議。

 

ポタージュスープをさらに濃縮させた感じだね。

 

辛味噌

懐かしの味を一口堪能したら、これを投入。

 

天一のスープに合う、辛味噌。

 

これをですね、たっぷり目に入れるのが美味しいんだ。

 

 

チャーシューの上にドーン!

ちょっと多め。

 

位が丁度いい辛味噌。

 

これを少しづつ溶かしながら頂く。

 

でも、全然辛くはなく、むしろ濃厚スープと絡まり

更に食を増幅させてくれる。

 

ただ、普通のラーメンスープとは違うので、これも

溶かすと言うよりも、一緒に食べてるってのが正解

かもしれないな。

初めてやってみた。

いつもやってる、レンゲライス。

 

天下一品でも初めてトライしてみたよ。

 

で、結果は…美味しい。

 

味が濃い目なので、ご飯を多めに盛ってみたよ。

 

うん、これはこれでありだなぁ。。

 

ただ、スープにご飯をドボンして食べる…のは

結構きついかもしれないなw

 

あ~ご馳走様…?

あ~喰った食った。

 

と、普通ならここで終了。

 

思ったよりもあっさり感じたので、次回チャンスが

あったらこってりMAXでも行けるんじゃないかな。

 

そう思った。。

 

のだが、これで終わっていしまうと、丼に書かれた

「明日もお待ちしてます」の文字が見えない。

 

スープを完飲した者だけが見る事が出来るあの文字。

 

なので、ここから完飲を目指して見たのだが…

 

書いてなかった( ノД`)シクシク…

あれ。。。

 

無くなったのか?

 

調べてみたけど、そんな事どこにも書いてない。

 

え~この丼がハズレだったの??

 

最後に食べた札幌店でも書いてあった⇒こちら

 

あ~せっかく懐かしの味を懐かしの店で食べたのに、

最後の最後に、不完全燃焼で終わってしまった。

 

また東京行ったら敢えて、天一行ってみるかなぁ。。

 

でも、暫くは食べたいって思わない濃さなんだよなww

 

ご馳走様でした。

 

◇完飲を したのでお腹が 膨れすぎ◇

 

北海道にも再び天下一品を出してほしいもんだ。

B級グルメランキング👈ローソンの冷凍は美味しい
B級グルメランキング

天下一品 池尻店ラーメン / 池尻大橋駅三軒茶屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4