今年も行った事無いお店に色々行ってみたけど、

やはり旭川だとリピートで行くお店が多くなる。

 

そんな中、ちょっとGoogleマップで探していたら、

見た事無いお店を発見。

 

近くだし行って見る事にした。

 

今年最後の水曜日、今週は全部今年最後か。

B級グルメランキング👈大みそかまであと4日
B級グルメランキング

 

 

東光の住宅街

Googleマップ、食べログ、色々探してるんだけどな。

 

検索の仕方が悪いのか、なかなか見つけられない。

 

で、この度はGoogleマップでこの辺でなにか・・

 

と、探してたら出てきたんだよね。

 

行ってみると、普通の家に看板が。

 

 

ごはんやかげ〇まる

駐車場は店の前3台。

 

結構ギリでの三台。

 

雪が有ると、ちゃんと停めないと後から来た人は

停められないね。

 

店の名前の由来はおばちゃんの学生時代のあだ名だって。

 

ちなみに、この日はほかに客がいなくて、おばちゃんに

色々と聞いた。

 

まず、60歳まで違う仕事してたのを自宅改装して

一念発起で飲食を始めたんだって。

 

オープンは今年の7月23日。

 

 

 

メニューは1種類。

入ってすぐ、どう注文して良いのか分からず、

おばちゃんもどう受けて良いのか分からずの、

なんか変な時間が…(;^_^A

 

一種類なので、作って良いですか?

 

そんな感じだったなw

 

ちなみに、一人の為、時間がかかると。

 

確かに、この日も出て来るまで20分位かかったかな。

 

ちょっと時間に余裕がある人じゃないとだめだね。

 

そして、前客がいたら待つの覚悟だね。

 

ちなみに、来年から少しメニュー増やしたいって

事だけど、うどんをメインにしたいとも言ってた。

 

 

持ち帰り。

左はご挨拶。

 

要約すると、7月より三か月たちました。

 

予約注文をメインにしたいって。

 

右は、持ち帰りのメニュー。

 

夜は一杯飲み屋みたいな感じにもなるって事らしいよ。

 

近所の方は良いかもしれないね。

 

 

ランチ750円

メニュー名は…無さそうだ。ww

 

ランチはこの一種類。

 

うどんをメインとしてるけど、結構ボリュームも

ありそうだな。

 

女性だと、もしかしてちょっと多いかも!!?

うどん。

上には色々トッピング。

 

かまぼこ、わかめ、ねぎ、とろろ。

 

とろろがなぜか入ってるのが嬉しい。

 

つゆは、好み的にはもう少し濃い味で、

ダシが効いてると嬉しいかなって思った。

 

おばちゃんに、伝えたけどね。

 

自由に入れていいやつ。

揚げ玉は、自由に入れて良いみたい。

 

しかも、二種類あるの。

 

えびの天かすと、もうひとつは何て書いてあるのか、

読めなかったw

 

のり・・・って書いてあるのかなぁ。。

 

分からなかった。

 

やや太めのうどん

うどんは、やや柔らかめ。

 

店で打ってる訳ではないので、こんな感じかな。

 

まぁ、固いのが好き、柔らかいのが好きってのも

それぞれの好みだねっておばちゃんとお話した。

 

旭川は全般的に柔らかめの所が多いしね。

 

おかず二品

おかず・・・と書いてあったからフライものでも

ついてくるかと思ったけど、これだった。

 

小鉢とか、つけ合わせ…とかの方がマッチするかな。

 

左は玉子豆腐。

 

右は、マリネ風あえ物。

 

おかず・・・では無いかもしれないな。

 

いやいや、人によってはおかずだな。

 

両方ともに、キュウリが入ってたのがちょっと

面白かった。

おにぎり二個。

かつお、梅。

 

このおにぎりが、絶妙の塩加減で旨かった。

 

コンビニのおにぎりとは全く違う。

 

食べるとふわっと米がほぐれて…

 

しかも、一個がまぁまぁ大きいので二個食べたら、

充分満足いくサイズ感。

 

おにぎりの種類が今後増えてくと良いかもね。

 

でも、おばちゃん一人で注文後に握ってるのかな。

 

これじゃ出てくるまでにやっぱり時間かかるね。

 

ちょっと気持ちで…

チロルチョコ付いてんだ!!

 

こじんまりしたお店だし、他にお客さん居なかったから、

おばちゃんに言ってみたら、ちょっと気持ちで‥ねと。

 

なんか、こう言うのって欲しいわけではないけど、

嬉しくなるなぁ。。。

 

あまり自分で買わないしさ。

 

今年はゆっくりスロースタートで、やって来た半年

なので、来年はもう少し勉強するなんて言ってたよ。

 

雪が溶けた頃また行ってみよう。

 

ご馳走様でした。

 

◇唐揚げや 玉子焼きが付くと 嬉しいね◇

 

今年最後の行った事無い店になるかなぁ。。

B級グルメランキング👈いやまだ数日ある!
B級グルメランキング

ごはんや かげまるうどん / 緑が丘駅西御料駅旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1