旭川にはすかいらーくグループが

どんどん出来てる。

 

ガスト、むさしの森、バーミヤン、しゃぶ葉。

 

なので、ここも近いうちに進出するって

踏んでいるのだが。

 

果たしてどうだろう…

 

今日明日で仕事納めの方が多いんですかね。

B級グルメランキング👈大みそかまであと3日
B級グルメランキング

 

取り敢えずジョナサン

ほんと、月島って何もなかった。

 

学生時代は月島で何か集まろうと言ったら

ばぁさんがやってるもんじゃ屋。

 

通称ばーもん。

 

そこか駄菓子屋。

 

ファミレスなんて全くないし、コンビニもニコマート

ってとこしかなかったな。

 

それが今は…(;^_^A

 

もんじゃ屋さんとレバフライ屋は数軒あったけどね。

 

似てる。

やはり似ているなぁ。。

 

ガストのメニューに。

 

このちょい盛シリーズ、グループで流行ってんだろうか?

 

ガストでもこのミニサイズのやつ見かけたな。

 

 

肉たち

ファミレスと言えば、ステーキやハンバーグ。

 

しかし、ファミレスでステーキって過去一回しか

食べた事無い。

 

その一回が、とんでもなくてトラウマ。

 

ちなみに、ハンバーグと言えばガストのチーズイン。

 

あれは美味しいが、ここも同じような肉を使って

いるのかなぁ。。

 

ここのハンバーグ食べたことが無いw

 

 

麺類

生パスタ…と書いてある。

 

なんかメニュー表記がちょっと違ってて面白い。

 

パスタ=スパゲティではないんだけどなぁ。。。

 

マカロニだったり、ラザニアだったり…パスタの種類も

滅茶苦茶ある。

 

しかし、何か知らんがカルボナーラだけはそう表記

されていて、他は○○のパスタと書いてある。

 

最先端行ってるファミレスがこの表記で良いのか?w

 

カルボナーラだって、麺の種類が書いてないよww

 

ちなみに、普通のラーメンは無かったw

 

和膳

昔は、ファミレス来て和食って…と思ったりした。

 

しかし、最近では和膳を見るとちょっとホッとする。

 

頼むか頼まないかはその時の気分だけど、注文の

候補に入ったりするんだ。

 

それって、やっぱり歳取った証拠だろうなぁ。。

 

デザート

こう言うのも、グループでの素材は

同じだったりするのかな。

 

出し方は違えど、元は同じ。

 

そんな気もするが、実際は分からない。

 

まぁ、そのファミレスにあるメニューで楽しめれば、

良いって事だね。

 

 

ジョナサンサラダ329円

この内容、この彩り、どこかで見たことある様な。

 

多分、万人が受け入れやすいのがこうなんだろうね。

 

サラダを食べる。

 

それでもう、スーパー健康になった気分になれるw

 

 

 

おつまみカキフライ384円

タルタルソースに、レモン。

 

カキフライ見つけると、やはり食べたくなってしまう。

 

ちなみに、注文時タブレットにもう一品いかがですか?

 

と、毎度毎度登場してくるw

 

 

 

オニオングラタンスープ384円

これも見つけると頼みたくなる。

 

コーンスープも好きなので、一時、両方注文。

 

そんなに食べてた頃もあったなぁ。。

 

味は薄め。

玉ねぎを炒める。

 

コンソメで味を調える。

 

上に、パンとチーズをかけてオーブンで焼く。

 

単純だけど、店によってかなり味が変わる。

 

ちょっと味が薄めだったなぁ。。

 

好みは色々あるからな。

 

やっぱり自分で作るのが一番好みの味になる。

 

そりゃそうだなw

フライドチキン275円

1Pから注文できる。

 

となると、1P頼みたくなる。

 

しかし、なぜかお皿の端っこに乗ってきたw

 

中心に乗せてもいいんじゃない?

 

お皿も大きいので、2P3P乗せられるサイズ。

 

なので、本当は3P注文したのに既に2P食べたのでは?

 

そんな感じにも見えちゃうね。

タンドリーチキン&メキシカンピラフ1209円

昔、こんな名前だったかなぁ。

 

ウンナンのコントにも出てきたように、ジャンバラヤ。

 

そんな名前の気がしたが、それは別物か?

 

スパイシーなピラフにチキンモモが一枚乗ってる。

 

ジョナサンでは昔からあるメニューだね。

スパイスの味が好き

元来チキンは好き。

 

でも、焼いたのはあまり食べる機会が少ない。

 

そして、ここのはかなりスパイシーで、その味が良い。

 

結構味は濃い目で、日本的要素は無いんだ。

 

どっかの国に行くとこんな感じの出て来るのかな。

 

こっちもかなりスパイシー

子供ではちょっと受け付けない位辛め。

 

私はこの辛さは、ギリギリ大丈夫。

 

辛いのが好きな方はちょっと物足りない。

 

その位の辛みかね。

 

でも、チキンとピラフ、両方のスパイスでかなり

刺激を受ける一皿だね。

ふわとろフレンチトースト

549円

昔スキレットで出てきたフレンチトーストがあった。

 

あれは、非常に旨かった。

 

今はこのスタイルで出て来る。

 

湯種パンと言う、製法にこだわったもちもち食感の

パンを使っているらしい。

 

メイプルはハチミツ入りだって。

なぜ??

 

高いからか。w

 

 

もっと!!

ふわとろ・・・と言うにはもっとふわとろでいて欲しい。

 

今回のは、「ふと」位だなwww

 

漬け込みの時間を少し長くしたらもっとトロトロに

なるんだろうけど、焼くのも面倒になるだろうしね。

 

ファミレスの限界かもしれないな。

 

ちなみに、メイプルはハチミツが入ってるだけあって、

相当甘さを出していたよ。

 

と、すかいらーくグループジョナサン。

 

来年本当に旭川に進出したらまた混雑するんだろうな。

 

ご馳走様でした。

 

◇たまに行く 店のメニューは 楽しいね◇

 

そうだ、金曜日にはリベール以外のラジオに出演です。

B級グルメランキング👈らっぽろ村ラジオ
B級グルメランキング

ジョナサン 月島店ファミレス / 月島駅勝どき駅越中島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2