スタッフさんと〆のラーメン。

 

人気店に行く。

 

行列40人以上。

 

別の店に行く。

 

行列20人以上。

 

札幌はすげぇわ。

 

ってんで、前に来た時は無かったこちらの店に。

 

どうやらオープンしたてっぽかった。

 

札幌の人出は半端ない多さ。

B級グルメランキング👈コロナ関係なさそうだ。
B級グルメランキング

 

 

ギリ二人入れた。

店構えも綺麗だし、オープン間もないんだろう。

 

並んでいないし、ここでいっかと入店。

 

でも、少し経った行れるの出来る店で入れななくなる、

こんな事もあるからねぇ。。

 

 

 

券売機

どうやら味は味噌オンリー。

 

自信が無かったら、この味一本で勝負できないね。

 

あとは、辛味噌とトッピングをどの位するかだね。

 

ちなみに、特製はトッピングが全部乗ってるって感じ。

 

 

 

葉隠龍すすり方

食べて貰いたい拘りも書いてあった。

 

私はこう言うの好き。

 

これで好みの味じゃなかったら、店主と好みが合わない。

 

それだけの話だもん。

 

でも、好きに食わせろや…って人も多いだろうな。

 

ますは、スープ

 

そして、麺

 

ここで、味変の魚粉

 

更に山椒、そして黒七味。

 

結構いろんなものを入れさせるんだな。

 

 

 

一杯の拘り

スープは豚と水のみを長時間炊き込む

 

味噌は三種類のブレンド

 

麺は三日間熟成させた北海道産小麦使用

 

鳥チャーシューは、熟成させた、モモと胸の二種類

 

8種の魚粉

 

これで、ネオ味噌ラーメンと言うらしい。

 

味玉味噌ラーメン1150円

ノーマルは、980円なので、味玉が170円

 

やっぱすすきのはたけぇな。

 

出てきた一杯はスープの色は優しい感じ。

 

具は結構色々と乗っている。

まずはレンゲでスープから。

ラードがしっかり浮いている作り。

 

でも、しつこさは無かった。

 

味噌の味も、結構あっさり目の仕上がりで、濃い目で

注文しても良いなって感じだった。

 

ちなみに、味変させるために最初は、ややあっさり目に

作ってるのかもしれないな。

 

でも一口目からガツンとパンチが欲しいところだが、

皆が飲んでるってのも加味されているんだろう。

 

ダイレクト丼

GAORAスポーツ、山本さん。

 

男は黙って、丼ごと。

 

と、スープはダイレクトに飲む派の様だ。

 

で、感想はここでは敢えて言ってなかった。

 

縮れ麺

道産小麦を使った縮れ麺。

 

THE札幌麺って感じの色をしてる黄色い奴

 

ただ、これはオリジナル麺なのかもしれないね。

 

歯ごたえがあって、固めの麺。

 

もう少しモッチリ感が有っても嬉しいなって、

思うのは、個人の好みだろうな。

ここで、魚粉

つけ麺には良く乗っている魚粉

 

全体に混ぜると、元に戻せないので、この周囲を

スープと共に頂くとする。

 

別皿で好きなタイミングで入れられたら嬉しいけど、

すすきので回転率を上げないとならんし、そんな事

してらんないかww

 

味噌と魚粉

まぁ、確かにこれだけの魚粉が有ると、味噌スープも

一気に和風になる。

 

が、これは好みで入れる様に置いてあっても

良いのかなって感じた。

 

もしくは店の特徴を出すために最初から思いっきり

混ぜてあるとかね。

 

そうすると、好みが結構分かれちゃうかなぁ。。

 

黒七味 山椒

黒七味と言えば、京都原了郭

 

ここの七味はマジで旨い、七味が美味しいって

意味わからないけど、本当に味が美味しいんだ。

 

初めて知ったのは東京の人気店、つけ麺つじ田。

 

ちなみに、これで1210円もするんだ。

 

持ってっちゃう人いるんじゃないかって思うわ。

 

そして、味噌ラーメンに山椒は合う。

 

これは、東京の有名店ど・みそって行列のできる店の

店主さんが教えてくれた。

 

山椒好きな人は、次回味噌ラーメンに山椒を

振ってみて欲しい。

 

S&Bのじゃなく、こういうミルで挽くタイプね。

 

振ってみた。

原了郭の黒七味の味は、何度も食べて知っている。

 

辛さだけではなく、美味しい七味。

 

これは、好きな人は振って食べて、また振って食べを

繰り返すと、香りもずっと楽しめるね。

 

やっぱり欲しいなぁ、黒七味。

 

ちなみに、ここの山椒はさっきと同じサイズで1430円

 

こっちも欲しいなぁ。。

 

一番下に楽天リンクを作ってみました!

 

 

味玉は半熟

半分に割ってみた。

 

良い感じの半熟。

 

味は、やや濃い目に染み込んでいた。

 

ちょっとだけ、冷たかったのが残念だけど、

卵が有ると嬉しいね。

 

何思う山本氏。

実はグルメで、全国色々と食べ歩きをしてる山本さん。

 

食べログにも、秘密のアカウントで投稿してるとか。

 

で、結果を聞くと。

 

期待してなかったけど、美味しいね。

 

で、ちょっと濃さが欲しいな‥と。

 

私と同じ意見だった。

 

麺は、札幌麺だからもっちりしたらいいねと。

 

これも、同じ意見。

 

なんだ、食の好み合うのかなぁ。。

 

んじゃ、GAORA市場以外にも食べ歩きの番組を

GAORAスポーツでやりませんか?

 

そう尋ねたら急に眠たくなったようだったw

 

リンクの先には放送時間も載ってます。

 

ご馳走さまでした。

 

◇並ばずに この味喰えれば 大満足◇

 

やっぱり旭川には無い味噌のタイプですねぇ。。

B級グルメランキング👈ラーメンで土地が分かるw
B級グルメランキング

札幌ラーメン 葉隠ラーメン / 東本願寺前駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)
夜総合点★★★☆☆ 3.2