徒然なるままに -324ページ目

本日


徒然なるままに

徒然なるままに
徒然なるままに

ランチは静岡の「戸隠そば」にて商標登録の磯おろし+親子丼のセット@1000を頂きました。

磯おろしはつゆの味わいが独特でさっぱりしており、又頂きたい感じでお勧めです。
親子丼もエリンギが入る等特徴ありなかなか面白い店でした。
そして、晩は4度目の正直を目指し浜松入りしましたが、本日ももちがつをは入荷せず、鰻で一番お気に入りの「あつみ」にお邪魔しました。
松竹梅の燗と白焼きのマリアージュはやはり最高でしたが、今回うな重は普通の物を注文しましたが、前回のような感動はありませんでした。
ここでの鰻重はやはり特上を頼まないといけない事を学習しました。
それにしても18時45分には鰻が無くなりオーダーストップとなり、何組もお客さんに断わりを入れており、早めに入店でき良かったです。

toratanu1005


徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに

本日はGYMでRPBコントロールのレッスン受講後、毎月恒例のtoratanuレアワイン会へ。
今回のワインは、久々のBillecart Salmon前日抜栓でいいスタートを切り、Folatieresのミネラル感を楽しみ、Chapelleの美しさに酔いしれ、Batardのパワーに圧倒されただけでは終わらず、Griotteのパワー&美しさのバランスに感じ入り、最後のMontrachetでknock outされました。
LatourのMontrachetは初めてでしたが、アフターの長さ、究極の美しさに本当に言う事無しの満足感を味わえました。
そして、料理では、牡蠣とホワイトアスパラとひま研子羊のミートボール赤ワイン煮は特に素晴らしく言う事無しでした。
スイーツのストロベリーソース掛けアーモンドミルクプリンも大変美味しゅう頂きました。
お腹一杯胸一杯で家路に着き大満足です。


1.ワイン
①Billecart Salmon Brut Reserve NV
②Puligny Montrachet 1er Cru Les Folatieres'95/Domaine Paul Pernot
③Gevrey Chambertin Cuvee l'Abeille'96/Domaine Ponsot
④Chapelle Chambertin'95/Domaine Louis Jadot
⑤Batard Montrachet'95/Domaine Paul Pernot
⑥Griotte Chambertin'90/Domaine Louis Jadot
⑦Montrachet'89/Maison Louis Latour


2.料理
①前菜3種盛(胡麻和えこごみ、筍とわらび、こし油とたらの芽の天ぷら)
②前菜3種盛No.2(仙鳳趾牡蠣フライ、仙鳳趾牡蠣白ワイン煮、ホワイトアスパラ)
③ひま研子羊ミートボールの赤ワイン煮
④チーズ3種盛(コンテ、シャビ、プーリニィ・サン・ピエール)
⑤山菜稲庭うどん
⑥ストロベリーソース掛けアーモンドミルクプリンとエスプレッソ

ピエモンテの会


徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに

水曜はM氏主宰のピエモンテ特集ワイン会に参加するため、神田「Villa Due」へ。
通常は個室貸し切りで実施するのですが、今回は別の宴会と一緒に別室で行う等最近かなり流行っているようです。
さて、今回はピエモンテと言えば、帝王アンジェロ・ガイヤのバルバレスコの垂直を楽しみに参加しました。
さすがに'88はパワフルで厚み・奥行きがあり、素晴らしく、もう10年寝かせればさらにいい熟成をするのではというポテンシャルを感じました。
その他ルチアーノのボスキスの垂直や貴重なバルベーラ・ダスティも頂け、クレリコもアフター長く、いいラインナップで大満足でしたが、淡路町から池袋行きに乗ったはずが、気付けば新宿で、終電に乗り遅れ、やっちまいました。
睡眠に何とか打ち勝つ方法を探さないといけません。


1.ワイン
①N.V. Ca' del Bosco Franciacorta Cuvee Prestige MG
②2007 Ca' del Bosco Curtefranca Bianco
③1990 Nicolello Roero Superiore
④2001 Clerico Dolcetto Visadi
⑤2001 Hastae Barbera d'Asti Quorum
⑥1994 Luciano Sandrone Barolo Cannubi Boschis
⑦1992 Luciano Sandrone Barolo Cannubi Boschis
⑧1994 Gaja Barbaresco
⑨1988 Gaja Barbaresco


2.料理
①霜降りにした帆立とペコロスのボッコンチーノ~ズワイガニと日向夏のサラダ仕立て~
②黒オリーブをピケした真鯛とナスのソテー~アンチョビとニンニクのピューレで~
③鶏レバーと山菜のリゾット~ポルチーニの香り~
④牛フィレ肉のロースト~ポルト酒と赤ワインのソース~

今週のランチ


徒然なるままに

徒然なるままに

徒然なるままに

火曜日は一番お気に入りの沼津「山正」にてランチ握り@980を頂く。
以前より繁盛店だったが、昨年秋頃よりさらに混雑していると思っていたら、昨年9月に毎日新聞に掲載されていた。
やはりマスコミの力は大きいな。
そして、木曜は藤枝の「まるはんへそ曲がり」にて鰻蒲焼定食@2500を頂く。
昨日は駐車場も一杯で初のカウンター席となる。
やはりここの鰻は外れません。
そして本日は、焼津の「かどや」にてかつお刺身定食@950(通常は1100)を頂く。
今シーズンに入り、もちがつを3連敗で、かつおの欲求高く、かつ本日のサービス品のため頼みました。
さすがここも外れがありません。
しかし、もちがつを何とか来週か再来週には出会いたいものです。
今週は東京では慌ただしく満足なランチをおくれませんでしたが、静岡ではお気に入りばかりでナイスでした。

いざ鎌倉


徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに
徒然なるままに

昨日は12回目となる西村由紀江さんのシーサイドビアノコンサートに参加するため、鎌倉プリンスホテル七里ヶ浜バンケットホールに出動する。
由紀江さんの誕生日当日に開催されるのは、私が伺うようになり初めてで、珍しく快晴で天も誕生日を祝っている感じ。
そして今回のゲストは、個人的にも友達のLe Coupleの藤田恵美さんで、由紀江さんの「優しい風」に詩をつけ歌ってくれ、素敵な誕生日プレゼントとなりました。
又、ひだまりをイメージしたレモンイエローのドレスも由紀江さんによく似合っており、素敵でした。
今回の演奏曲の中で一番良かったのは、「フロンティア」かな。

クラシックメドレーやその他オリジナルの数々も良く素敵な時を過ごせました。

アンコールも、NHKアーカイブスのテーマとひだまりと2曲演奏頂き、大満足でした。
そしていい音楽に触れた後はワインという事で、藤沢の「恋するピカソ」に伺い、料理とワインを堪能しました。
やはり女性スタッフのレベルは高く、りせちゃんは11日の「日刊ゲンダイ」の「美女が切り盛りする店」コーナーに、ママは「湘南百撰」の今月末発売号に登場するようです。
さて6月香港に行けるか難しい所だな。