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1人ひとりの起業に寄り添う🌳

わたし起業プロデューサー

森高 冬怡(とい)です^^

 

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バリュー・プロポジションについて

 

 

 

こんにちは^^

 

 

先々週ぐらいかな?インスタのストーリーで

なんとなく流した

 

「バリュー・プロポジション」について

もっと知りたい!という声を多数いただいたので

ブログでまとめておきたいと思います^^

 

 

 

 

思えば、最近はマインドよりの発信が

多くなっていたかも

ビジネス知識もまた書いていきますね^^

 

 

 

 

今日、ご紹介するバリュー・プロポジションは

コンセプトを考える際に、私はよく使ったり

しています😊

 

 

 

定義的にはこんな感じです↓

 

 

 

 

出典: lifehacker

 

 

 

 

ビジネスは顧客への価値提供ですから

自分がどんな価値を提供するか

 

どんな価値を提供したら顧客に喜ばれ

結果、利益を得ることができるのか

 

ベン図に当てはめて試行錯誤していきます^^

 

 

 

 

私が学ばせていただいた著書では

このような説明がなされていますおねがい

 

 

 

 

バリュープロポジションの出発点は顧客です。

ただし、顧客の言うことを全部受け入れれば

いいわけではありません。

 

むしろ、顧客本人も気づいていないような価値

を見つけられるかどうか、です。

 

顧客が何に価値を感じているか、まずは自分の頭で

徹底的に考えることです。

 

大切なのは顧客のニーズを徹底的に絞り込むこと、

そして他社と同じことはやらないことです。

 

よく考えたうえで、実は顧客が必要としていないと

思うなら、他社がやっていることは切り捨てても

いいくらいです

 

 

 

 

 

すご〜〜く味わい深い言葉の数々ですよね

読むたびに学びや気づきがありますおねがい

 

 

 

 

やっぱりスタートは顧客(ターゲット)です

 

ターゲット像が曖昧だと、商品もサービスも

ぼんやりしたものになってしまうニコ

 

 

 

 

顧客本人も気づいて価値とは

潜在的な欲求です

 

反対は、顕在化された欲求です照れ

 

 

 

 

街の電気屋さんが家電量販店と

棲み分けできているのは

提供している価値が違うからです

 

 

 

家電量販店の顧客が若年層なのに

対して

 

街の電気屋さんは中高年層です

 

 

 

若者はたくさんの種類の中から

より自分らしい商品を選びたがるし

価格も安い方が生活が圧迫されなくていいチュー

 

 

 

一方、中高年層は若干値段が高くても

家に取り付けてくれたり、壊れた時に

すぐ対応してくれる手厚サービスの方が

ありがたいと感じているおねがい

 

 

 

 

相手(顧客)が違えば

価値観が違います^^

 

 

 

 

あなたの顧客は誰で

どんな人ですか?

 

 

 

 

ぜひ向き合ってみてくださいね^^

 

 

 

 

 

🌿参考文献

 

 

 

 

 

 

 

 

    

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