長女の新しいピアノの先生によるレッスンが、

先日初めてありました。


前もって出されていた課題を練習してから

臨んでました。


私はピアノの詳しいことは分からないですが、

なんとなく、前に習っていた先生の課題と比べて、

基礎的なトレーニングが多い気がしました。


それは決して簡単という訳ではなく、

指の動きを良くするのに役立つ

曲があるなぁ、という印象です。


実際に行ってみた長女によると、

自分の弱点を率直に言ってくれるから、

厳しいけど、やりやすい、

みたいなことを言ってました。


へぇ〜、そういう感覚なんたなぁ。


どうやら続けられそうなので、

頑張って欲しいなと思います。





先日、

ロールケーキを買いました。


家から出かける時に、妻に

「ガトーあらまきが良いよ。」

と言われ、


「あ、分かったぁ。」

と、そのまま車で出かけました。


そのお店は知っているけど、

そこにどんなロールケーキが置いてあるのか、

全く分からない私。


車を停めて店に入る。


入った瞬間、

店員さんは誰もいないけど、


「いらっしゃいませ〜」

という声とともに

扉が開いて、女性の方が出てきました。


ショーケースを見渡して見たら、

ちょうど中央の一番上の段に、

ロールケーキが3本置いてある。


1つは、フルーツが入ったロールケーキ。


これは、長女が好きそうだなぁ。


そしてもう2つは、

「伊達なむすび丸ロール」

と書いてある。


宮城のゆるキャラ、むすび丸。


あれ?宮城県のだっけ?

それとも仙台市のだっけ?


ポップに「一番売れてます」

と書いてある。


まあ、これかな、

と思って買って帰りました。


家に戻り、オヤツの時間に食べました。


生地がきめ細かくて、

しっとりしていて、美味しかったですね。


特に次女が、

「おっ!これ、美味しい」

と、急に声のトーンを上げていたのが

印象的でした。


オヤツの時間に食べていなかった妻は、

晩ご飯が終わったあとに食べたんですが、

その時に、ちょっと多いから

誰か食べる?

と聞いたら、

次女が真っ先に、

「食べる〜!」

と言ってました。

よほど刺さったんでしょうね。






家族でテレビを観ていたら、


「〇〇さんは、〇〇でトップバッターを務め、、、」

みたいなナレーションがありました。


すると長女が質問をします。

「トップバッターとトリってどっちかいいの?」


すると妻が答えました。

「そりゃ、トリでしょう」


最初というのは、

その場の雰囲気を作り出すという意味で

大役ですけど、

大物になるほど最後の方になりますからね。


それに対して、長女

「じゃあ、ミセスがトリだったのって、、、」


去年の紅白歌合戦ね。

ミセスグリーンアップルがトリを務めました。

昔は、MISIAとか福山雅治とか

SMAPとか北島三郎とか

大トリでしたね。


ミセスは確かに一番売れてますけど、

もう大トリにしちゃったら、

この先どうなるんだと思ってしまいます。


それを聞いていた次女が、

「え?ミセスって鳥なの?」


「トリ」の発音が、「トリ」じゃなくて、

「鳥」でしたね。


休みの日の朝

まだ空が暗い中、

 

まず最初に長女の目覚まし時計が鳴ります。

 

休みの日は目覚まし時計を止めて欲しいと思うのですが、

平日の設定をそのままにしています。

 

10秒ぐらい鳴ってから、ガタガタっという物音がして、止まります。

そして長女はそのまま寝る。

 

いつもはその1時間ぐらい後に私のスマホのアラームが鳴り、

結局私が先に起きます。

 

私が2階と1階のストーブをつけて、

温まった頃に長女が起きてきます。

 

これがいつもの休みの日。

 

しかし、この日は長女の目覚ましが鳴って20分くらいしたら、

ストーブをつける音が。

 

お!長女が起きたか?

 

布団の中で聞き耳をすます私。

 

そして1階のストーブが付く音も。

 

この冬、長女が1番に起きたのは初めてかもしれません。

 

なんで今日は早いの?と思いましたが、、、

 

そういえば、今日は何人かの友達と遊びに行くんでしたね。

 

楽しみなんですね。





 

 

夜に台所からリビングに歩いていたら、

途中に寝転がっている次女が。


テレビの前で寝転がってるのはよくありますが、

どうも中途半端な場所。


「あれ?どうしたの?」

と聞くと、


「足が痛い」


あらら。


「どこ痛いの?」

と聞くと、左足太ももの前側に

手を当てました。


「ぶつけた?」


「いや、ぶつけてない。」


「いつから?今?それとも前から?」


「さっき、階段降りてくる途中に痛くなった。」


んーん、それなら

階段降りてくるときに、

「痛い!」

とか言うのにね、、、


触った感じは、外からは異常はなさそう。


でも、

左足だけ膝を曲げている。


「もしかして、つったかな。」


何を言われているかよく分からない次女。


私は、ふくらはぎをつることは

時々あるけど、

太ももの前側をつるのは、

経験ないかもしれない。


確かに、つったときって、

意外と声出ない。


基本は伸ばせば良いかなと、

「正座してると良いよ。」

とアドバイスしてあげました。


5分くらい正座してたら、

「ちょっと良くなったかも。」

と次女は言ってましたが、


いざ立ち上がってみると、

引きずって歩くような感じ。


次の日の朝も、歩き方が辺で、

その日の体育は休んだようです。


でも、夜になったら、

すっかり普通に歩いてました。






「おやすみ〜」

と言って、2階に登っていった次女。


ちょっと経ってから、

歯列矯正のマウスピースを付け忘れてないか、

確認しに、私も2階に行ってみました。


すると、2階のストーブがついてました。

それに電気もついたまま。


いつもは寝る前には消してるんですけど、

そのままになってました。


次女のベッドを覗いてみたら、

まだ起きている次女が、


「この温度、この布団、もうここから動きたくないわ〜」


暖かくて気持ちがいいんでしょうね。


でも、このままでは寝てから暑くなるので、

いつも通りストーブは消し、

はいでいる布団をかけて、

電気を消しました。






長女が洗面所で顔を洗っている時に、

洗面所にある物を取りたくて、

ノックの上、扉を開けて入ることがあります。


扉を開けた瞬間に、

鏡越しで長女と目が合うんですけど、


最近、やけに長女の顔が白く見えるんです。


照明のせいなのか、

綺麗に洗ってるからなのか、

それとも若さのなせる技なのか。


白いファンデーションでも塗ってるのか、

と思う程です。


長女は、とても丁寧に洗っている印象が

ありますが、

時間もそれなりにかかっています。


時間を節約できるとしたら、

水で洗い流す工程ですかね。


手ですくった水一杯分で、

より多くの石鹸が落とせるようになると、

良いかもしれません。


先に朝ごはんを食べている私と長女。

そこへ、次女がやってきました。
「お姉ちゃん、何飲んでるの?」

長女、
「コーヒー」

次女、
「おっ、ついにブラックコーヒーデビューしたの?」

長女、
「いや、牛乳入ってるから。」

私、
「ブラックコーヒー牛乳だよ。」

次女、
「なにそれ?訳分からない。」

長女はインスタントのノンカフェインコーヒーに、
砂糖と牛乳が入ってます。

そして、次女のカップには、
ノンカフェインコーヒーの粉だけ、
あらかじめ入れておきました。

私、
「次女のは、粉入れてあるから、
好きなように砂糖とお湯入れて。」

次女は、牛乳入れない派です。

私の予想では、
ブラックで飲んでいる私を見て、
大人ぶっている気がします。

次女がコーヒーを作って、
朝食と一緒にお盆に乗せて、
席につきました。

カップを手に取り、飲もうとした次女。
しかし、直前で口から離して、
私に話しかけました。

「ねえ、これ熱い?」

「え?それは、、、カップの横を触れば、
熱いかどうか分かるんじゃない?」

そして、横を触る次女。

「やっぱり牛乳入れる」
と、冷蔵庫の方に行ってしまいました。

熱いのは、冷ませば良いんですけどね。

18歳の成人まで、あと半分の次女です。




休みの日の朝、

妻が

「長女がカラオケに行きたいんだって、」

と私に教えてくれました。


あ、そうなんだぁ、久しぶりだな、カラオケ。


妻は午後に一つ用事があるから、

その前に行くか、そのあとに行くか。


前に行くとすこし忙しいから、

あとかなぁ、、、


そんな親の話は別に耳に入っていない長女が

2階から降りてきて、

「ねえ、マイクラやっていい?」

と、私に聞いてきます。


一応、次女のだけどね。

さらに、別に親に許可を取るほどでもないけどね。


長女は本当にカラオケに行きたいのだろうか、、、


そのあと、家でみんなで、

映画を一つ観て、

妻が用事を終わらせた後、

カラオケに行きました。


部屋に入ると、

行きたいと言っていた長女には

歌いたい曲があるのかなと、

長女にリモコンを渡してみるも、、、


「え〜?どうしよう、、、」


あ〜、毎回このパターンだよなぁ。


長女にしろ、次女にしろ、

カラオケに行くと、

家族だけなのに、なんかモジモジしてます。


結局、主に妻がいろいろと子供の興味を

察しながら、入れてくれます。


子供たちがよく聴く音楽というと、

ミセスグリーンアップルが多くて、

あとは、アニメの主題歌とか、

歌番組で流れてくるのとか。


でも、練習している訳ではないから、

聞いたことはあるけど、

カラオケに登録して曲をかけてみると、


歌えない。


いやぁ、難しいね〜。


前回は、次女の方が何にも歌わなかった気がしたけど、

今回は、むしろ次女の方が割と歌ってました。


長女はマイクを使っても声がよく聞こえず。


でも、思い出しました。


長女は楽しい時ほど静かになる。

の法則。


それに気づいてからは、

親も自分の歌いたい歌を気兼ねなく

歌いました。





家で晩ご飯を食べていたら、

妻と子供たちが何か話し始めました。


次女、

「長女って、イエベとブルベ、どっちだっけ?」


長女、

「え、私はイエベ」


妻、

「長女はイエベの春でしょ、それで次女はブルベの夏」


なんの話かさっぱり分かりませんでした。


イエベって、家辺?

ブルベって、ブルーベリー?


頭のなかでハテナが浮かんでいると、


次女、

「ブルベってなんのことだっけ?」


長女、

「なんだぁ、あなたも知らないんじゃん。」


あぁ、次女も分かってないのか。


妻に聞いたら、

どういう色が似合うかって話みたいです。