是枝監督「怪物」とがんは偶然によるもの | 猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

闘病中、18才、16才の母娘猫と暮らし美術や動物、演劇、旅、ガーデンが好きです

 

録画がたまりすぎ、昨日はケイコ、

 

 

 

今日は怪物観ました。

 

ケイコは短い時間で緊張感もあり素晴らしい映画です。

 

怪物は、、すっきりとはしません。

 

現実はそういうものなんでしょうが。

 

 

 

「万引き家族」でカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した是枝裕和監督びっくりマークが、映画「花束みたいな恋をした」やテレビドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」などで人気の脚本家・坂元裕二によるオリジナル脚本で描くヒューマンドラマ。音楽は、「ラストエンペラー」で日本人初のアカデミー作曲賞を受賞し、2023年3月に他界した作曲家・坂本龍一びっくりマークが手がけた。

大きな湖のある郊外の町。息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子どもたちが平穏な日常を送っている。そんなある日、学校でケンカが起きる。それはよくある子ども同士のケンカのように見えたが、当人たちの主張は食い違い、それが次第に社会やメディアをも巻き込んだ大事へと発展していく。そしてある嵐の朝、子どもたちがこつ然と姿を消してしまう。

「怪物」とは何か、登場人物それぞれの視線を通した「怪物」探しの果てに訪れる結末を、是枝裕和×坂元裕二×坂本龍一という日本を代表するクリエイターのコラボレーションで描く。中心となる2人の少年を演じる黒川想矢と柊木陽太のほか、安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、高畑充希、角田晃広、中村獅童、田中裕子ら豪華実力派キャストがそろった。2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され脚本賞を受賞びっくりマーク。また、LGBTやクィアを扱った映画を対象に贈られるクィア・パルム賞も受賞している。

2023年製作/125分/G/日本
配給:東宝、ギャガ
劇場公開日:2023年6月2日

 

予告編ぐらい前に観ていましたが、

 

今回WOWOW初放送ということで鑑賞。

 

予備知識もなく見始めて、始めは何という担任、校長と思っていたら

 

藪の中のような話で、突然のように視点が変わり、、

 

今回は是枝監督の本でもないし、

是枝作品といえば、子役に脚本を渡さずに撮影する手法が多いのに。

 

常連俳優は安藤サクラのみで、

田中裕子の存在感には圧倒されますね。びっくりマーク

 

ああいう答弁国会中継でもきくような、まともに答えない校長。

 

音楽教師が校長になるのはよくある。

 

社会科教師はなれないような。

 

 

 

大河はもともと史実とは全然違いますが今回ホント、面白いですね。

 

【光る君へ】「枕草子」誕生描写に視聴者感動「スピンオフを」「最高に美しい」「感無量」 (msn.com)

 

野菜不足で「がんになる人」ほとんどいない真実 加えてストレスでがんになる人もほとんどいない (msn.com)

気が楽になります。

 

 

みなさんは、がんの原因は何がいちばん多いと思いますか。生活習慣が悪かったからとか、がん家系だからと思っていませんか。

それも誤解です。

がんができる最大の要因は「偶発的要因」、つまり偶然によるものです。びっくりマーク

これが原因の6割を占めます。

偶然とは、簡単に言ってしまえば、遺伝子の異常、突然変異です。偶発的な何らかの原因によって遺伝子に異常が起こり、それが積み重なったりすることで、がんになる確率が高まります。この遺伝子の異常は加齢とともに蓄積されてくことが知られていますから、年齢を重ねるほど、偶然に、がんができてしまう確率が高くなっていきます。

 

がんと診断されても、慌てたり、諦めたりしないでいただきたいと思います。

未だに誤解されているのが、医師から「がん」と確定診断されたときの「余命宣告」です。びっくりマーク

医師が告げる余命は当たらない確率のほうが断然高いというエビデンスがあります。

国立がん研究センターで、進行したがん患者75名について医師が予測した余命が実際に的中したかどうかを調査した結果、予測確立は「一致」が33~36%でした。つまり3分の1程度しか当たらないのです。

この程度の確率しかないのに余命宣告を行うことは大きな問題です。できれば医師による余命宣告は即刻やめてほしいと私は思っています。

同様に「5年生存率」も、過去の数字からのデータでしかなく、患者さん1人ひとりのがんの状態によってまったくわかりませんので、あくまでも目安として受け止めていただきたいと思います。

 

前川喜平さん

TBSのnews23が、放送時間の大半を「北朝鮮のミサイル、日本に飛来せず」の報道に使い、蓮舫氏の都知事選出馬表明も政治資金規正法改正の国会審議も全く報じなかったのには驚いた。びっくりマークサッカー元日本代表長谷部誠氏のインタビューは丸々放送したのに。

 

毬谷友子さん

これ、皆さんに見てほしいです。 48.5億円のプロジェクションマッピング 結局全部電通です 電通は現在「指命停止中」のはず。 しかも、小池都知事は献金を受け取っているそうです。ガーン

 

 私は電通のために税金を払っているわけではない。 ふ ざ け る なびっくりマークびっくりマーク

 

 

ラサール石井さん

おそらくこれから、「蓮舫氏も似たり寄ったり」とか「経歴詐称も二重国籍も同じ」とか、「悪夢の民主党政権」的な根拠のないネガキャンが展開される。だがそんなものはどうでもよい。 大切なことは。小池氏がいなくなり、朝鮮人虐殺の慰霊が復活し、

 神宮外苑の伐採や、都庁のプロジェクションマッピングがなくなることだ。 https://tokyo-np.co.jp/article/329568

 

 

諸外国では2,3も国籍持ってる人がいる。

フジコヘミング追悼番組で言っていた。

 

今日の徹子の部屋で獅童と長男、次男が出演、ラブ

子役ってなんてかわいいのでしょう。