新年のおみくじ引いてみた・ゾウ・バレエ・雅楽 | 猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

闘病中、18才、16才の母娘猫と暮らし美術や動物、演劇、旅、ガーデンが好きです

 

 

 

皆様、いつもありがとうございます。

 

 

うららちゃん、大きくなってこの位置では肝心の目が見えません。

粘る元気もないので。

 

100キロか150キロで生まれてもう950キロぐらい

お姉ちゃんに甘え、鍛えられてえられたくましく成長、

 

生後l1ヵ月公開直後

 

鼻も頼りなかった、当時の画像がのりません。

 

 

 

 

 

 

今朝雅楽と、ロイヤルバレエを観ました。

 

 

 

金子 扶生(かねこ ふみ、1992年 - )は、大阪府出身のバレリーナである。英国ロイヤル・バレエ団に所属し、2021年にはダンサーの最高位であるプリンシパルに昇格した。

 

世界屈指のバレエ団に数えられる華やかな英国ロイヤル・バレエ団。ファースト・ソリストの金子扶生が急きょ主役を務めて大成功を収めた伝説の古典バレエを放送。

第2次世界大戦後の1946年、ダンスホールとなっていたコヴェント・ガーデンのロイヤル・オペラ・ハウスでバレエの上演が再開された。その時、マーゴ・フォンテインとロバート・ヘルプマンの主演により初めて上演された、英国ロイヤル・バレエ団にとって特別なバレエ「眠れる森の美女」。それ以来、英国ロイヤル・バレエ団は戦後の歴史を刻み、節目ごとに「眠れる森の美女」が上演されている。2019年11月に始まった「眠れる森の美女」公演は、2020年1月のローレン・カスバートソンのけがにより、急遽、リラの精に配役されていた金子扶生がオーロラ姫役を踊ることになった。
金子は、オーロラ姫の16歳の誕生日の場面に現われると、華やかかつ明るい空気を醸し出す。求婚に現われた4人の王子たちを前にすると、愛らしくオーラをまといながらも奥ゆかしい姿を見せ、フェデリコ・ボネッリが扮する王子と踊る様子は甘美な趣を漂わせた。英国ロイヤル・バレエの代表作で日本人ダンサーが主役を務め、快挙と称された舞台をお見逃しなく!

 

前に録画した熊哲 Kカンパニのカルメンを膝の体操しながら観ています。

大して悪くない膝がなぜかすごく痛くて夜中のトイレはきつすぎます、

 

入院中はベッドが高く、トイレまで遠いのに、たいしたことなかったのに、

足も腫れたまま(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

カルメン

 

名作オペラという異なるジャンルに新たな題材を得た熊川哲也が、傑出した創造性によりグランドバレエの可能性を押し広げた衝撃のステージ!

2014年に、ビゼー作曲の名作オペラの世界観を熊川哲也がまったく新しいグランドバレエとして世に送り出したオリジナル作品。情熱の赴くままに生きる魔性の女性カルメンと、愛の狂気へと落ちてゆく男性ドン・ホセの2人の狂おしくも美しい愛憎の顛末を、熊川の非凡な音楽性の下、キャラクターの個性際立つ多彩な舞踊の連鎖によって、鮮やかにスリリングに描き出す。
主演は、カルメン役にルーマニアのブカレスト国立歌劇場バレエ団や米国のタルサバレエでプリンシパルを務め、2021年にKバレエ カンパニー史上初のプリンシパル入団を果たした日髙世菜ラブと、ドン・ホセ役に今回放送する2022年6月5日のカーテンコールの舞台上で芸術監督・熊川からプリンシパル昇格を告げられた石橋奨也びっくりマーク。熊川が“完璧なバレリーナの象徴”と評する日髙と、今まさに上昇気流の勢いに乗る石橋らによって演劇的バレエの傑作が繰り広げられる。

収録日・収録場所

  • 2022年6月5日/東京 Bunkamuraオーチャードホール

 

 

(3) Xユーザーの藤原直哉さん: 「食料配布に長蛇の列、都庁前に700人!物価高で生活苦が増加 池袋でも530食が僅か30分で終了 「リーマン・ショックよりも深刻」 https://t.co/mREUNNrDed」 / X (twitter.com)

 

異邦人さん

東日本大震災以来の大津波警報の対象地域に志賀原発があり、津波警報の対象地域に柏崎刈羽、敦賀、美浜、高浜と更に4つも原発が存在するのは恐怖でしかない。先の原発事故から何も学ばず、老朽原発すら再稼働させようとする原発利権に浸かった自民党政治が続く限りは、脅威は永遠に消えない。

 

ジョージさん

地図で見たらよくわかる。 大津波警報のエリアだけで 28機も原発が存在している。 自民党を解党させ、全原発を廃炉させねばならない。

画像