トランボ ハリウッドに最も嫌われた男、つらい家事 | 猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

闘病中、18才、16才の母娘猫と暮らし美術や動物、演劇、旅、ガーデンが好きです

 

 

家族は女が退院すれば全快とでも思うのか、すぐ炊事、洗濯を当然のように期待するのですねえ悲しい

 

検査結果はまだわからないことも多く、、、

 

 

退院直後から昼夜食作りびっくりマーク(過酷な検査で絶食の連続や両腕ははれ上がり青血になってヘロヘロなのにガーン)

 

大物洗濯し2日目には風呂掃除、うちの風呂無駄に大きく、複雑で、うちの男どもはできませんむかつき

 

勿論私のごはんなど誰も作ろうとはしません、切れました。

 

炊事洗濯、やってもらって当然びっくりマークびっくりマーク

 

トランボの事はスパルタクスを勉強し映画も観たので知ってはいました。

ローゼンバーグ夫妻の死刑もびっくりマークびっくりマーク悲しい

ローゼンバーグ事件(ローゼンバーグじけん)は、ドイツ出身の核科学者のクラウス・フックススパイ容疑で逮捕されたのが発端となって、冷戦下の1950年アメリカで発覚した、ソビエト連邦によるスパイ事件。

 

 

でも映画ができていたのは知らず、今日テレビ録画で観ました。

 

赤狩りは有名ですが今も同じようなことが起きています!!

 

 

 

スパルタクス!!の題材は好きでバレエもテレビ視聴、

 

前の手術後このバレエが来たのに、観に行かずすごく後悔しました。

 

曲の良さや超絶技巧びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

「ローマの休日」ラブなど数々の名作を生んだ希代の脚本家ダルトン・トランボの波乱万丈な人生を、テレビシリーズ「ブレイキング・バッド」で知られるブライアン・クランストン主演で描いた伝記ドラマ。脚本家トランボはハリウッド黄金期に第一線で活躍していたが、冷戦の影響による赤狩りの標的となり、ガーン下院非米活動委員会への協力を拒んだために投獄されてしまう。びっくりマークびっくりマーク釈放された後もハリウッドでの居場所を失ったトランボは、偽名を使用して「ローマの休日」などの名作を世に送りだし、アカデミー賞を2度も受賞する。逆境に立たされながらも信念を持って生きたトランボの映画への熱い思いと、そんな彼を支え続けた家族や映画関係者らの真実を描き出す。共演に「クィーン」のヘレン・ミレン、「マレフィセント」のエル・ファニング、「運命の女」のダイアン・レイン。「ミート・ザ・ペアレンツ」のジェイ・ローチ監督がメガホンをとった。

2015年製作/124分/G/アメリカ
原題:Trumbo
配給:東北新社びっくりマークびっくりマークあの人思い出しますびっくりマーク
劇場公開日:2016年7月22日

 

 

 

ツシマヤマネコ「ベニー スモ」を公開します|新着のお知らせ|東山動植物園 (city.nagoya.jp)

 

 

 

 

 

 

追記

 

この映画では当然ハリウットの大スターも出てきます。

チェルノブイリ事故の後、広瀬隆著「ジョンウエインはなぜ死んだか」「億万長者はハリウッドを殺す」「赤い盾」などを読みました。

 

 

 

引用です。

 

この動き「赤狩り」はハリウッドにも及び、リベラルな映画人がやり玉に挙げられ、「かつて共産党に所属していたことがある」とか「現場の労働条件改善のために運動している」などという、まっとうな民主主義社会であれば「それのどこが罪?」ガーンという罪状で、次々と告発されていきます。びっくりマークびっくりマーク

 

デカい身体と態度で威圧しながらアメリカの正義を振りかざし、仲間を脅しまくるジョン・ウェインびっくりマークに「マジでこういう人だったんだ……」って思うんですが、ここまでくるともはやモノづくりの現場とは思えません。

主人公ダルトン・トランボは、そんなジョン・ウェインに一歩も引かず、「第二次大戦を自らの勝利のように語るならば、その時に君がどこにいたかをはっきりさせよう。私は沖縄で戦争特派員をしていたが、君は映画のセットで、空を撃ってたんだろう。メイクをして」とやり返します。

 

 

 

カザンと言えば『エデンの東』『欲望という名の列車』『紳士協定』などの巨匠ですが、ハリウッドでは1952年の公聴会で多くの映画人を密告した人物びっくりマークびっくりマークでもあります。1954年に彼がアカデミー作品賞を獲得した『波止場』は、ギャング組織の犯罪を信念に基づき告発した主人公を描いた作品ですが、ギャング組織を共産党になぞらえた「自己正当化」のための映画ともいわれています。

 

 

 

 

広瀬隆によるとライザミネリの母の大スターラブジュディ・ガーランドもハリウットに薬漬けにされ、赤狩りと闘ったと。