今後の方向性 | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

幸いにも
常連様の応援来島のおかげで
7月は通常の5割減ですが
売り上げが有りました

ゼロかと思っていたので
常連様の
感染拡大防止による
来島に心から感謝致します

ただ
8月に関しては
このままでは
多分通常の10分の1にも満たないかもしれません・・・

東京アラート?解除後
スタートは幸先が良かったのですが
ここに来て爆発的感染拡大の影響か
見切り発車のgo toの混乱か
キャンセルが相次いでいます

困りました・・・

今回のコロナは関係無いにしても
正直
潮時かなっても感じる
白馬も大島も。。。

増えすぎたゲストハウス
分散したゲスト

観光地なのに
地場食品も使わない
観光客目当ての飲食店

なんでもかんでも高い

それは
雪山も一緒で

雪山では
ゲレ食(ゲレンデ御飯)

たいして美味くも無い
インスタント並みの
カレーに2000円誰が食べるん?

それ
他に無いから仕方なし
食べるんだよ


島では
島食(島ごはん)
島の魚も使わず
スーパーに並んでる
都内から取り寄せた魚で作った
寿司に3000円誰が食べるん?

島で売ってるから
島の魚だと思って
信じてるから食べるんだよ

弾丸ツアーのパックばかりを
遂行して集客する
日帰りパックを推奨する
旅行代理店
日帰りパックの人の為に席を確保している
東海汽船の宿

職権乱用も甚だしい

又来たくなるような
今年も帰って来たよって
言ってもらえるような商売をしていかなかったら

今回のコロナの様な時に
1限のお客様は来ないよね・・・
ある意味
俺は今回
常連様に支えられ
本当に救われたなって思うし
感謝しています

コロナ収束しても京都、白馬には行かない
って日本人も多く聞く

俺も正直
これ(コロナ)を機会に
辞めようかと真剣に悩んだ

でも
もりおの家みたいな宿
無くさないでって
沢山の方から連絡もらった

1人でもそういうゲストが居る限り
続けてみようかなって思った

余り先の見えない
ネガティブな事は言いたくありませんが

ゲレンデ作りに30年近く携わる
俺からの情報として
海外のお客さん居ないなら
ゲレンデのコース少なくしようという
動きもある
結果人員も削除され
いざ
もとに戻った時には
急に人は集まらないよ!
悪循環

今回
お世話になってるスキー場の
人と色々会談してきたけど

去年から
スキーの事なんか何にも知らない
元官僚で
東京のオフィースで働いてた人が
社長に就任した為
スキー場がぐちゃぐちゃになってしまった

そこへきて
コロナの影響が
もろに響く

インバウンドのゲストが来れない白馬
インバウンドに頼り切って
日本人を大切にして来なかった白馬
俺はいつかこうなるって
良く話していたけど

その通りになったよ

冬から始まっていた
夜間コンビニも閉店
海外の客がうざいが理由

今回の里帰りも
夜間開いていなかった。。。

今季
この冬
最悪な光景が目に浮かびます

さあ
インバウンドの居なくなった
白馬シーン
どうする
この冬!!

さあ
遅れている梅雨明けですが

梅雨明け目前の
伊豆大島シーン
どうする
この夏!!