ゲストハウス大好き | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

昨日泊っていた
ゲストハウス大好きなあんちゃん
俺より先に
フリースペースにいて飲んでいた
びっくり&悔しい(笑

こんな夏に
1人しか宿泊していないって
うちの良さが伝わらないけど

彼は
ゲストハウスなのに
誰とも話せないんだって思ってたそうで
どうしようって思ってたって
寂しさの余り携帯で友達と話してた(笑

キノコ博士らしくて
キノコ大好きな俺は
キノコと男の子は
やっぱり似ているって話になって
大盛り上がり

俺が良く話す
20年位前かな
長野と言えばキノコ
キノコと言えばHOKUTO
そこの新入社員の抱負は
マツタケの人工栽培を実現する事ですって
片腕上げて胸張って
言ってた
あんちゃん成功したかなって
良く話す

マツタケは絶対に
人工栽培できないと言われている
理由は知らなかったけど
今回
博士からその回答がでた!!

理由は
マツタケは
トリュフなどと同じ「菌根菌」という種で
生きた植物の根と共存しなければ
生きていけないらしい


HOKUTOの彼かどうかはわからないけど
実は2年位前
人工栽培に
成功したとの事!!!

日本人が開発に成功したそうで
しかも香りも味も
天然ものより強いらしく

探求心旺盛なおっちゃんの目は
キラキラしていたと思います

そうなんだよな~
うなぎもマグロも実は
養殖の方が美味しい

なのに天然物にこだわる
日本人・・・

こんな
楽しいゲスト
夢いっぱいのゲストの話
聞いてるだけで元気もらう

翌日は
雨がパラついていましたが
それはそれ
雨は雨で楽しむと
幻想的な大島もいいじゃない!と
元気よく出かけて行きました

雨だからとキャンセルする人
沢山いる中

久々
旅人に出会いました

そんな
コロナのさなか
確かに
俺は怖い
余り過剰になってもいけないけど
やっぱり怖い
治す薬が無いんだよ・・・
内地と違い
離島は医療機関が乏しい

某ダイビングショップの
ゲストの宿泊を
一気に感染者が増えた時だったので
島の安全、自分の安全の為断ると
そのゲストに向かって
あいつビビってんだよって・・・
普通言うか?

商売も大事だろうけど
感染してしまったら
商売どころじゃないよって
言いたい
そもそも
ダイビングって外だし
うちは全てが共有だし
勝手が違う

一応
年上だから
言いませんが・・・

うちに来るゲスト
意外としっかりしている
口が酸っぱくなるほど
対策をする事を伝えると
ちゃんとしてきてくれる

ダイビングの人達って
ダイビングの事しか頭にない人が多い
感染拡大予防より
ダイビングっていう感じで
周りが見えていない人多いから嫌い

見た目だけで
勝手な解釈は良くないが・・・

ちゃらちゃらした奴も
それを守らない?
守れない?からか
キャンセルしてくる
もしくは規制のユルイ宿を選ぶ

某近所の宿に
その宿には似ても似つかない
原付に乗った
ちゃらちゃらあんちゃんが沢山出て来た

おばあちゃん大変だろな~て(苦笑

他の宿も
go toで
旅行代理店から
なんでもかんでも受け入れていて
大丈夫かなぁって思う

この連休
毎日5件位
当日の問い合わせが有った

とあるグループに聞くと
行ってしまえば泊めるしかないだろうって
強行してきたそうで

こういう
浅はかな考え方で来島する人が居るから
感染拡大が止まらないんだなって・・・

 

過剰は良くないけど
離島は内地と違い
医療機関も脆弱で
色々と不都合が有る事を理解して欲しい

昨日のニュースのも出て来た
渋谷でマスクもしないで
クラブに向かうあんちゃん
俺は無敵だから
うつらねぇ~と
ほざいていた


俺いわく
お前が無敵だろうが
うつって死のうが
しったこっちゃねぇよ

うつってる事も知らずに
ばら撒く事が困るんだよ

連休明け
2週間後が恐いな・・・

夢の4桁か!