小谷に戻りました。。 | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

大島より小谷に戻ってきました


災害現場は

すっかり綺麗に片付き

作業にあたってくれた業者が

拾い集めた物を回収







これで

1区切りでしょうか

いや、戦いはまだ終わっていません!!

再建に向けて

これからが本当の戦い!

見てろよ

腐りきった行政ども!!!!


もうアホくさくて

文章にするのもバカバカしい


そんなこんなで

大島から新船

スーパーエコシップ『橘丸』で戻る計画が

東京着が20時30分と

大幅な時間の無駄が発生する為

泣く泣く、写真だけ収め

ジェット船で





橘丸

カメリア丸より大きいはずなのですが

何故か小さく見えます

デッキの階層が少ないからかなぁ?

カラーリングのせいかな~

まあ次回時間の有る時に

乗ってみよう


そして小谷

色々と大変な事がおきています。。


まず、建物周辺に蛾が大量発生しております


これは『マイマイガ』という種類らしく

10年に1度位大発生するそうです



今年は岐阜、長野で大発生

全国ニュースでもやっています


1度発生すると

3年程続くそうで

その後は、自らウイルスを発生させ

死んでいくそうです。。


大島や小笠原の

羽根アリなど比較になりません(汗


そして春先に

新緑となるはずが

幼虫(毛虫)が

葉をすべて食べ尽くしてしまいます


なので今、景色は秋のようです・・・


そして、1カ月放置していった

作物達!!


トマトは倒れ

地這いトマト(笑


キュウリは。。。





おいらの手がでかい訳じゃないですよ

キュウリがデカイんですよ


デカキュウリも

ちゃんと皮をひき

漬物にしていただきました


無農薬高原野菜ですから~~


今夏は

果物苗を沢山植える予定です

プラムは春先に植えすでに定着しております

3年後が楽しみです


後は寒さに強い

巨峰、桃、さくらんぼ、イチゴ

などなどに挑戦します


一番の驚きは

パッションが作れる事


意外と南国じゃなくても

出来る果物じゃなんですね


今夏は来年に向けた

棚柵作りもしなければ!