床はり | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

ようやく1つめの

脱衣所の床が完成致しました


湿気が多いため

今回は少し手を加え


床下調湿用 『床下快適君』

なるものを敷き詰めました





ゼオライトと呼ばれる物質で

多孔質な網目構造で

大きな比表面積を持つため

たくさんの湿気を吸収することができます。
また、周囲の関係湿度によって

吸湿のみならず、放湿もする性質があり

広さに応じて適切な量を用いることで、床下の快適湿度を保ち

木部の腐朽劣化を防ぎ、住宅を長持ちさせます。

この調湿機能は半永久的に繰り返すことができます。

天然ゼオライトの調湿機能は木炭に勝ります


続いてコンパネで床板を張り



床材にもクッションフロアーを

張るのか悩みましたが


暖かさと汚れてもすぐに交換できるように

パズル式のタイプを選択



無事に完成致しました



ビフォー

アフター

苦労した点は

やはりココでしょうか




来シーズンまでには

今度は浴室内を

シャワーユニットにする予定です


素人の仕事にしては

上出来でしょう~(笑