重要なお知らせ | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

3店舗目との運びとなる予定で
水面下で動いていた
小笠原お任せ計画でしたが

計画がすべて白紙状態に


色んな事が、たて続けておこりました・・・


今からでは
次の人を見付けるのにも
育てるのにも時間が足りず・・・


おいら
昔から人に恵まれないんだよなぁ(笑


話は長く
まわりクドクなりましたが
もりおの家、小笠原店は
今月で父島から撤退致します


撤退と言うか
移転ですかね。。


移転先は
前にも書きましたが
長野県は白馬村です


そうです

もりおが雪山に帰って来ます!


もちろん大島店は
今まで通り営業中ですよ


思えば2年前
遠い昔18年前に訪れた事のある島
右も左も分からず訪れた小笠原
でも当時の面影は一切無し

そして世界遺産

この世界遺産によって
色々悪い方向に動いた様に感じる

喜んでいるのは
世界遺産というブランドに
むさぼりついた
旅行代理店やツアー会社
公共工事業者でしょうか。。



まあそれが世の中の仕組みですから
仕方ないでしょうか・・・


独占企業の船会社


受け入れ態勢も整っていないのに

無謀な団体客の誘致


お土産やさん以外
メリットが少ない
ゴミだけ沢山置いてく観光船の受け入れ


書き出したらきりが無いですが。。


もちろん良い所も有ります
世界遺産になって
今まで手をかけれなかった所に
予算がおりたり


認知度が上がって
来島者も増えたでしょうし


ただこの島では
俺の目指す旅人が集まる宿作りは出来ない
だってお年寄り優先なんだもん


今はそれで良いかもしれない

でも・・・
今後も若者離れは続くと思うし
旅を楽しむ外国の方や
旅人はこの島に来ない


他宿から流れてくる
今までの小笠原の常連さんは皆怒っている


早く気づかないと
某世界遺産の二の前になるよ!

って言うと
必ず出てくるのが
世界遺産なんて
望んでなかったんだ
そんなのどうでも良いって・・・


でも、なんだかんだ言うても
その世界遺産のおかげで
商売させてもらっているんでしょ・・・


もりおの家も
もちろんその恩恵を受けています
でも俺は金儲けに来たんじゃなく
人と人との繋がりを求めて来たんです
しかし、ここ小笠原ではそれを得る事出来ないと
判断したからなのです


自身の努力も足りないのだろうけど・・・


でも1番は
俺自身がこの島に魅力を
感じられなかった事でしょうか


俺は青い海白い砂浜に魅力を感じられない
なのでここ小笠原の海に興味が無いのかも知れない
確かに砂が白いと海は青く見える
でもそれは見かけの綺麗さ

本当の海の綺麗さを知って欲しい
海流が無い為なのかプランクトンが居ない為に
海が濁っている
そして急深だからボニンブルーなのだ


八丈ブルーがそれに似ているでしょうか?


海は正直
黒潮の走っている
伊豆諸島の方が楽しいかもしれない
少なくとも俺はそう感じる

大島の年間観光来島数が20万人以上なのも
なっとくです


誰を否定するわけではなく
好きな人にはパラダイスなのでしょうし
人には色んな感性があるでしょうから。。

ただ色んな離島を旅して
目にして来た俺には合わないと言うだけ

そこは
俺に対しての
否定や文句は言わないでほしいし
理解してもらいたい


この島に来て
海の綺麗さでは無く
世界遺産は関係無く
うちを選んでくれて
うちを楽しんでくれて
僅か2年目なのにリピートしてくれた
沢山のゲストの笑顔に出会えた事が
一番の宝です


総評は
早く来島し過ぎたかな。。

でも有難う
小笠原
俺はまた新しい旅に行ってきま~~す
皆さん今度は白銀の世界で逢いましょう