新島のお父さん | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

大切な人がまた一人

天に召されました


自らと言う形で・・・


俺が八丈島に住んでいて路頭に迷っていた頃

ある人の引き合わせで新島で出会い

本当にお世話になった方


俺に海のすばらしさを教えてくれて

離島暮らしのすばらしさを教えてくれて

サーフィンを教えてくれて

突きんぼを教えてくれて

魚のさばき方を教えてくれて

人の温かみを教えてくれて

他にも書ききれない程の事教えてくれて


毎年、雪山の仕事が終わると

今年も来るか

もちろんっす!!


毎年満面の笑みで迎えてくれたお父さん

5年もお世話になったお父さん

毎日毎日口癖の様に

腹いっぱい食えよ

遠慮すんな!!

この島から帰る時

痩せて帰ったりなんかしたら

俺の恥だからよっなんて冗談交えながら


何を言っても

いいぞいいぞ

何を言っても

好きにしろ!

毎日の様に獲ってきた魚を食べさせてくれたお父さん

貝の採り方を教えてくれたお父さん

内緒だけど海老の棚を教えてくれたお父さん


ビールが大好きだったお父さん

ケン(俺の本名)

飲むか一緒に

いただきまぁ~す♪

そんな楽しい夏でした


俺が今、何でもいいよいいよって言うのは

お父さんがいたからだと思う


自分の利益じゃねぇ~んだよ

商売になんなくたって良いんだよ

自分に寄り付いてくれる奴の

笑顔がみてぇだけなんだよ


それを逆手にとっちゃう

馬鹿が多すぎんだよ!!

だから!

だから!!!

お父さんは・・・


BARで気を紛らわそうと開けてみるも

涙が止まらない

どうしても止まらない


自決する前の日

携帯がなった


ケン大島に居るのか?

雪山か?

すいません今小笠原なんす

何やってんだ?

新しい宿はじめたんす

おおそうか

大島に居るんなら顔出そうと思ったけど

じゃまたな

頑張れよ。。


その次の日に・・・


おいおい何やってんだよ

ばかやろ!!!

俺に散々言うとったやないか

どんな事があったって

死ぬ事だけは俺がゆるさねぇって

すべてを懺悔して早く家庭を持てって!!!


これから孤独な俺は誰に報告すりゃいいんだよ


1000km離れた小笠原。。

こういうときどうする事も出来ないもどかしさ

小笠原にまだ友達が居ないつらさ


こういう時どうすりゃいいんだよ!!

わかんねぇ~よ。。


そうだお父さんの大好きだったビールをしこたま飲もう


人と話したい

とりあえず飲みに出てみた

でも、最近仲良くなったお店に行くも

ドック便で長期休暇になる為

ビールが無い。。

他に行けるお店が無い・・・

今、前浜で缶ビール片手に大泣きしてます


お父さんありがとう

必ず顔出しに行くから

天に昇るのはそれまで待ってて下さいです


ええぃ

涙がとまんねぇぜ!