ブログ勉強会 | 未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

イーストではなく天然酵母で、身体に負担のかかる乳、卵、砂糖をなるべく使わず、農薬や添加物、遺伝子組み換えの心配のない材料を厳選して、大切な人たちに美味しいパンや食事を食べてもらいたい。ずっと使う身体だから。身体が元気ならと心も元気でいられるから。


 
お久しぶりです、ゆかりんです。
なんだかいろいろあって、ブログの更新を長きにわたりお休みしておりました。

そして今日、息子が通う園で、卒園母さんであり人気ブロガーでもある三浦真弓さんをお招きして、ブログのいろはを教えていただく勉強会に参加しました。

私を再びブログの世界へ飛び込ませてくれる、とてもいいキッカケになりました。
 
{20EF6F02-7D99-4997-9960-63D567CD4D7A:01}

1番奥にいらっしゃる方が三浦さん。
基本的な知識やためになるテクニックなど盛りだくさんにお話ししてくださいました。

たかがブログ、されどブログ…とても奥深く興味深い!

そして私の中に一番響いたのは、ブログを書く時、読みやすく、見やすくは意識しても、どう受け取られるかは意識し過ぎないこと、ということ。

 
私、ずーーっと気になっておりました。
こんな文章を書いたら…とか、ほんとにいいのかな…なんて。
でも受け取る方の心理まで私には分からない。
そんな分からない先の先を気にしてアクションが小さくなるより、もっと自分を表現していくことの方が、やっぱり楽しいし有意義だなって(^-^)

「読んでくださる方も温かく、楽しくなれるブログ」を作ること…こんな目標ができました(o^^o)

三浦さん、ありがとうございました!

 
三浦さんは思春期、反抗期の子育てを応援してくださっています。
大変勉強になるブログです。
ぜひご覧になってください。