新しい習い事 | 未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

イーストではなく天然酵母で、身体に負担のかかる乳、卵、砂糖をなるべく使わず、農薬や添加物、遺伝子組み換えの心配のない材料を厳選して、大切な人たちに美味しいパンや食事を食べてもらいたい。ずっと使う身体だから。身体が元気ならと心も元気でいられるから。


こんにちは、ゆかりんです。

秋晴れの気持ちの良いお天気が続いていますね。
こんな気持ちのいい秋は、やっぱりスポーツの秋!

ということで、私、ヨガを習い始めることにいたしました(*^^*)
ヨガがスポーツか!?というお声も聞こえてきそうですが、このところ全くと言っていいほど体を動かしていない私にとってはスポーツにも匹敵する動きなんです!!
今日は、無料の一回体験をさせていただきます。

そしてやってきました近所の公民館。(写真、撮り忘れました)
公民館でやっているからとあなどるなかれ。
30畳ほどの和室が満員になるほどの人気です。
見渡すと私よりもお姉さんとお見受けする方々がズラリ。
みなさんご自分のお好きな場所を確保され、着替えから戻ると1番前の先生の前をおススメされました(^^;)

早速レッスンが始まり、まずはヨガの心得。
「体の声を聴き、決して無理をせず自分に集中する。」
「呼吸と笑顔を忘れずに。」

(・_・D フムフム そうか、無理しなくて良くて、できるとこまででいいのね!

正面に向かって立っている姿勢から、横向き、座って、最後は寝ころんで。
途中痛いポーズもあったけど、その時は無理せず気持ちいい範囲に体をずらして…。
ひと通りの動きをなんとかこなしました。

私には一番前っていうのが逆に良かったみたい!
そして和室がゆえに鏡がないことも!
人目も、他の人そして自分がどんな格好をしているかを全く気にすることなく、先生の声に耳を傾け、一つ一つの動きや呼吸にすごく集中できたんです!!
終わってみると背筋がスッと伸び、重心が下がって地に足ついてるー!

先生がおっしゃっていました。
現代人は忙しすぎて自分で自分の体の無理がどこまでなのかわからなくなっていると。
≪体の声を聴く≫
簡単なようで簡単でないその作業を、ヨガを通して学びに行くことにします。

今日も素敵な一日になりますように