今日は仕事帰りに西武福井店へ

 

 

お目当ては昨日から始まった

【長坂真護 展】

https://www.sogo-seibu.jp/.../page/0303mago-1733252.html

 

 

 

 

長坂真護さんは、福井市出身で

2017年ガーナのスラム街の光景を見たことから

廃棄物で作品を制作されています。

2025年の大阪関西万博では

プロデューサーの中島さち子氏とともに作品制作を行うそうです。

 

 

素敵だな~と思ったのは、月をテーマにした作品

そのなかでも、月、ではなく、

太陽を描いた作品、特にいいな~と思いました。

 

 

そして、廃棄物を素材とした作品は、

作品として単純に楽しむことができるものもあるのですが、

 

大量の廃棄衣類を素材にしたいくつかの作品は

現在のファストファッションのあり方を考えさせられます。

 

そしてそれは廃棄物という環境問題だけでなく、

低賃金での労働、搾取といった貧困問題も併せもっています

 

 

真護さんが廃棄物で作品を制作し、

環境、貧困などの社会課題を提起していることは知っていたのですが、

 

その売りあげから生まれた資金で、

現地にアートギャラリー、リサイクル工場建設、

オーガニック農業やEVの事業を展開し、

経済・文化・環境の3軸が好循環する

新しい資本主義の仕組み「サステナブル・キャピタリズム」を

提唱していることは、今回、初めて知りました

 

 

展示作品の中には、真護さんの作品以外に

真護さんが現地の人が描いた作品もあって、

そちらも素敵でした

 

 

展示会は6月4日(火)まで開催されているので

福井の方、お近くの方、ご覧になってみてください

 

 

真護さんのホームページはこちら

オンラインストアもあるので、気になった方は覗いてみてくださいね

https://magogallery.online/

 

 

 

 

 

 

星反射の統合ワーク星

 

●反射の統合ワークを受ける

ひろこ(北陸:福井)の メニュー

 

ご予約可能日

 

全国の統合ワーカーさん一覧

 

 

●反射って何?

おススメ動画まとめ

 

 

●反射・統合ワークを学ぶ

才能を開く根っこを育てる研修

 

 

●オンライン(ZOOM)で統合を進める

足の統合60分プログラム

 

 

●動画で統合を進める

ひとりでできる反射の統合

HSPを楽にする反射の統合