お子さまの発達に関するお悩みをお持ちの

親御さんに読んでみてほしい

クリームとイーブイフレンズさんのブログ記事

 

ご自身がアスペルガーだという

クリームとイーブイフレンズさん

 

 

もしかして発達障害かも…な

子どもさんの学校生活で悩んでいる

妹さんとやりとりした

「アスペルガーの困りごと、小学校生活とこれから」

をブログでシェアされています

 

 

 

 

ブログでは

この奥にある考えを書かれているので

ぜひお読みくださいね

 

 

でも、私自身、

自分のアスペルガー気質インナーチャイルドと向き合って、癒したからこそ、

上に書いたように、今ならこう思います。

 

自閉症ならば、

こだわりが強いのだから、

その「こだわり」のものと、

人生のいつか、特に、社会に出る前か、出たときに、

なるべく早く出会えることが大事。

 

出会えれば、

その道を行けば、豊かになるとわかっているので。

 

だからこそ、

義務教育の学校生活のような、

「明らかに合わない、ストレス」を経験することも、

すごく大事で、

人生において、とても意義があることです。

 

なぜなら、

合わないことをやって、

自分がどうなるか、を体験することで

「合うことをやる」豊かさがわかるから。

「合わないこと」を知ることで

「合うこと」を見つけやすくなるから。

 

こだわりの道で生きるためには、

強いて、

自分を律して、

努力して、才能を磨き続けることも必要です。

そのやり方を学ぶのが「学校生活」「勉強」です。

日々の宿題と付き合うだけでも、

強いる力、自律力、大いに鍛えられます。

 

 

自分を強いるだけでも大変なので、

他の刺激はできるだけ抑えたいところですね。

なので、「刺激過敏」の気質は、抑えたい。

私自身、反射の統合で、

元々人一倍過敏だった、聴覚の過敏が収まることを体感しましたので、

ここは、反射の統合で体を発達させることで、

治せますよ、よくなりますよ、

その分、強いることへの対処や、得意なこと伸ばしに、

エネルギーを使えますよ。

と伝えたいところですね。

 

 

クリームとイーブイフレンズさんが

聴覚の過敏が収まったとおっしゃる

「反射の統合」「反射の統合ワーク」

こちら下矢印下矢印下矢印をご覧くださいね

固める反射・原始反射の動画対談集 

 

 

そして、

クリームとイーブイフレンズさんが

反射の統合を進めるために参加されている

足ぷろ東海(ZOOM開催)

 

【足ぷろ】足の統合60分プログラム

 

 

 

さらに6月は

反射の統合ワークを広められている

梅田幸子さんの講演会・セミナーが開催されます

 

一般の方向けの講演会、セミナーはなかなかないので

お近くの方は、ぜひご参加ください!

 

6/19(水)金沢チャリティ講演

「輝く未来をひらく固める反射・原始反射の統合」 

 

 

 

6/22(土)札幌セミナー

性格も能力も骨格も変わる!変えられる!固める反射・原始反射の統合 in北海道 

 

 

 

 

その他、反射の統合を進める

反射の統合ワークについてはこちら右矢印

星反射の統合ワーク星

 

●反射の統合ワークを受ける

ひろこ(北陸:福井)の メニュー

 

ご予約可能日

 

全国の統合ワーカーさん一覧

 

 

●反射って何?

おススメ動画まとめ

 

 

●反射・統合ワークを学ぶ

才能を開く根っこを育てる研修

 

 

●オンライン(ZOOM)で統合を進める

足の統合60分プログラム

 

 

●動画で統合を進める

ひとりでできる反射の統合

HSPを楽にする反射の統合