さて、最終日
 
高速にのる前に
 
 
↑中には、倒壊の恐れがあり、伐採した御神木の根元部分が
 茅の輪くぐりと同じようにくぐれるので、くぐってきましたニコニコ
 
 
 
楠の木、大きくて立派でした
 
 
道の駅に立ち寄った後、
高速(高知道→高松道)を通って
瀬戸大橋のたもとへ
 
道の駅:うたづ臨海公園
入浜式塩田の復元
 
水路で海水を引いてきて
水路から海水を掬って砂浜に撒く方法だそうです
ちょうど職員さんが海水を撒いていました
 
 
 
お昼は…
香川に来たら、やっぱり食べたい讃岐うどん
ここのお店の特長なのかもですが
麺の長さが長かった!
ものすごく食べ応えがありました
 
 
行きは明石海峡大橋~淡路島経由でしたが
帰りは瀬戸大橋経由
 
瀬戸大橋記念公園からの瀬戸大橋
 
↑巨大な壁としか言いようのない橋脚
 
 
瀬戸大橋通過中
 
 
瀬戸大橋のSA:与島
 

 
 
瀬戸大橋は電車が走るので
展望テラスには電車の通過時刻が分かる時刻表がありました
 
そうだよな~、電車で四国入ろうとすると
瀬戸大橋だよな~
 
 
ということで四国を後にしました
(与島は香川県♪)
 
 
 
今回、四国(徳島・高知)をまわって思ったこと
 
・四国山地ってすごい!!
 四国ってそんなに大きくないのに
 吉野川、四万十川、仁淀川という
 全国的に見ても大きな河川が3つも流れています
 
 そして、劒山、石鎚山と高い山が2つもあります
 石鎚山は近畿以西で一番の高さだとか
 
 いや~、すごいな~四国山地
 
 
・よくこんな所に道路を作ったな~
 これは四国に限らずですが、
 ホント、各地を結ぶのに
 山にトンネルを掘り、深い谷に橋脚を建て
 高速道路を通していく
 
 その最たるは海に掛かる
 明石海峡大橋・瀬戸大橋
 
 山深いところでも人が住んでいれば
 なんとかして道路を通していく
 
 すごいな~と思います
 
 おかげさまで、いろんなところに行けるのですが
 果たしてこういった開発は
 自然環境、地球にとって、どうなのだろう?と思ってしまい
 なかなか複雑な思いです
 
 
 
徳島県、高知県を4日で回りましたが
まだまだ行きたいところ、たくさん!
 
旦那さんも、足摺岬と室戸岬に行きたいし、
また高知は来ないとな、と意気込んでいます爆  笑
 
次に高知に行ける機会が楽しみ音符
 
 
ということで、今回の旅の記録、終わりウインク