車梼原への途中、四万十川の源流がある津野町
道の駅:布施ケ坂
かなり山を登ってきているのですが、
さらに上に家並が見えます
 
ちょうど新茶の時期らしく
新茶の試飲とお茶の葉の天ぷらの試食をいただきました
どちらも美味しくって
旦那さん、お茶を買っていましたむらさき音符
 
 
道の駅の向かいにあった展望台エリアには…
恵比須様の像と
 
終点が見えなかった天狗の滑り台
 
 
 
車梼原の帰りに立ち寄った
牧野富太郎氏の出身地:佐川(さかわ)町 佐川(さかわ)地区
 
県内の有名酒蔵があり
町並みからも栄えていたことが偲ばれます
 
 
なんかいる~と思ったら…
カップ酒を抱えたクマちゃんでした爆  笑
 
 
 
 
 
当初の予定には入っていなかったのですが
前日に飲んだお酒の酒蔵があったので
来てみましたが
思った以上の町並み
 
旦那さんが一言
「やっぱり、はしょったらあかん
 実際に来てみなあかん」
 
もちろん、お酒は買って帰りましたよ
 
 
 
日本酒高知市は2泊だったので、2日分の夜メニュー
 
どぶろく(のソーダ割)と地酒飲み比べ
 
2人前の皿鉢料理
カツオのたたき
カツオのはらんぼ焼き
うつぼの唐揚げ
川エビの唐揚げ
あおさの天ぷら
その他…(忘れた爆  笑
 
 
 
くじらの刺身
 
うつぼのたたき
 
ちちこ(カツオの心臓)の煮つけ
 
 
高知のお店で思ったこと
 
料理が出てくるのが早いびっくり
 
特に高知初日は5/3
連休初日ということもあり
何処のお店も混んでいて
 
ようやく見つけたお店も
混んでいるから、お料理出すのに時間かかりますよ
と言われたのですが‥‥
 
 
いやいやいや、全然遅くない
むしろ、福井だと早いくらいでした
 
 
高知の人って酒の肴には
せっかちなのかしら?
だから、大皿にいろんなものを盛る
皿鉢料理なのかしら???
 
 
もちろん、お魚、美味しかったです
カツオのたたきも食べられたし
他ではあまり見ないウツボも食べられたし
大満足の夜ご飯でした