5/2~5で四国:徳島県~高知県に行ってきましたピンク音符

両県とも足を踏み入れるのは、お初!

 

 

でも、徳島県は思いのほか近かったびっくり

福井を7時前に出て

舞若道経由で明石海峡大橋→淡路島を通過して

鳴門市に入ったのが12時前

 

去年のGWに行った新潟と同じくらい

というか、新潟市の方が遠かった

(新潟県も長岡市と新潟市じゃかなり離れているからな…)

 

 

さて、鳴門と言えば、渦潮台風

春と秋は渦潮観光にいいシーズンだそう

 

満潮、干潮の前後で渦潮が見れるのですが

2日は13:30が満潮ということで

船に乗って渦潮を見ることができましたウインク

 

 

 

 
 

 

この日は小潮だったのですが

それでも結構な流れ

 

小潮でこれだと、

大潮の日ってすごいんだろうな

船から間近で見れて良かったです

 

 

 

その後、大塚国際美術館

壁画の再現がすごいびっくり

この陶板に模写するという手法、

実物大での壁画再現にぴったりですね

 

↑バチカン:システィーナ礼拝堂の再現
 
 
 
 
 
↑カッパドキアの洞窟教会の再現
 
↑ピカソ作:ゲルニカの再現

 

 

そして、展示数がすごく多くて

3時間歩いて、疲れましたてへぺろ

 

でも、数が多いだけあって、

例えば、受胎告知という主題でも

たくさんの展示があり

様々な構図、表現の仕方を見ることができて

面白かったです

 

こんな構図があるんだ、と思ったのがこちら↑

 

受胎告知というと、

一般には聖母マリアと大天使ガブリエルが描かれていますが

こちらの絵は家庭用の宗教画だったそうで

描かれているのはマリアのみ

素敵だな、と思った一枚でした

 

 

 

 

さて、美術館で時間がかかりすぎて、

行く予定だったとこを翌日に回して

徳島市のホテル

 

駅直結で、部屋の窓から転車台が見える

鉄ちゃんの旦那さん、大喜び

 

 

 

夜は駅の地下にある食堂街へ

メニューの中で

なんだろう?と思ったのが「そば米雑炊」

 

 

そばの実とお米の雑炊かな~、

どんなのかな~と、頼んでみたら…

そばの実+具の雑炊で、お米なし

そばの実を、お米に見立てて雑炊にしたもの

 

山が険しくお米を栽培しにくかった

祖谷のあたりの郷土食だそうで、なるほどな~と

そばの実の食感もあり、美味しかったです

 

 

 

その2に続く

 

 

 

 

 

星反射の統合ワーク星

 

●反射の統合ワークを受ける

ひろこ(北陸:福井)の メニュー

 

ご予約可能日

 

全国の統合ワーカーさん一覧

 

 

●反射って何?

おススメ動画まとめ

 

 

●反射・統合ワークを学ぶ

才能を開く根っこを育てる研修

 

 

●オンライン(ZOOM)で統合を進める

足の統合60分プログラム

 

 

●動画で統合を進める

ひとりでできる反射の統合

HSPを楽にする反射の統合